マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

君は誰だ?


はい、待ちに待ったマンドラ新種メープルイベント。
もうどんな子なのか楽しみにしてました。


そのお姿どんっ!

メープルちゃん

顔に葉っぱお面を付けてるのは意外でした。
サイズは似てるだけあって人参ちゃん(ガルゲンメンライン)よりでしたね。
そしてこの子達が落とす宝箱は全身コスプレ用衣装のみ、マジックアイテムなし。
誰が開けるのそんなの と言われたら、私が開けるしかない。
本当に、アーティさんにマンドラ族愛を試された気がしましたw
そんなことはないんだろうけど。

でも乗りました。パッカパカ開けてこの通り!

全身メープルコーデ

怪しさマックス。しかもこの2本のツル(触手?)動くの、本当に怪しい生き物になれますw
でもたまにネタで着るし、ダブったシャツなどももうちょっとコーデを考えて使いたいなぁ。






前振りはここまで。ここからが本題。

さて、この新種ちゃん一体なんなんでしょう?

見ての通り、頭には大きなカボチャのようなものが乗ってます。
その上の黄色い花のしわしわ具合やおしべの感じからして、ウリ科の植物で間違いはないのです。
カボチャの下のツルは、既にあるカボチャのツルの家具に似ているし。
でもウリ科だとしたら葉っぱが違うんです。
この一般的な葉っぱは落葉樹に多い形です。
ウリ科の植物はたいていツルを伸ばす植物です。
ゴーヤもきゅうりもヘチマもグリーンカーテンになるのはツルを伸ばすから。
そしてツルを伸ばす植物は自力で立体的に枝を伸ばせない分、
葉っぱの面積で効率的な光合成を行うのか横に長い葉っぱが多いんです。
雫型というより丸型に近いフォルム、ハート型とかも多いかな。
小学校で育てた朝顔もツルを伸ばす生き物だったから葉っぱが細長くなかったはずです。

そこを踏まえると、このマンドラちゃんはおかしいのです。
そもそもあんなにカボチャが育ってきてるのにお花が枯れてないのはおかしい、というのは割愛しますがw
そもそもよ?そもそもメープルイベントっていうけれど
メープル要素ってどこですか??
今回のメープル家具はなるほど、確かにカエデの葉っぱがついてるけれど、そこだけ??
なぜ、カエデでもなくドングリの木でもなさそうなウリ科(暫定)マンドラちゃんがイベントモンスターなんでしょう?
げせぬ、げせぬぞ。


色々考えて一つの仮説を立てました、一応マンドラ研究家だからね!w
今回の新種マンドラちゃんは、カボチャマンドラちゃん。
夏に収穫され葉も落ち、さらにハロウィンが終わってカボチャなんて見向きもされなくなってしまった。
なので他の秋を連想させる植物に化けてまた一花咲かせにやってきた。
そこらへんに落ちている葉っぱを頭につけ、ばれないように顔も隠してこれで完璧。
紅葉の曲とともにリズミカルに歩いてやってきたよ、焼き芋がカボチャ味なのはご愛嬌♡

こんな感じですかねw
割と細かいところまで手を抜かないアーティさんだから、何か設定があるのかなと思って妄想してみました。
まぁ可愛いし、ゴム人形の不具合直れば
マンドラちゃんなら何でも全然かまわないですがね!

[ 2017/11/11 22:03 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

10周年イベントまとめ


すっかりまたご無沙汰してました、簡単に10周年イベントの振り返りを。
とにかく今回だけかもしれない!と思ってハロウィンは置いといてアーティさんのお家に通いました。
可愛いものいっぱいだったね。
でも脱ぎっぱなしの服放置してたら、こんなパペット達だもん持ってっちゃうよと思ってたら、
後半家が半壊した時に本当に服が減ってたので笑いました。
だれか持ち帰って匂い嗅いでる可能性、パペットおそるべしw



そしてツイッターにも上げましたファン作品は、布描きクレヨンで作りました。

10周年バック

気に入ってます、気に入ってますが言い訳させて下さいw

最初は、コボとかビックフッドとか羊とか、それぞれの塔をイメージする生き物を配置する予定でした。
でもそうするとあまりになんでもありになって、統一性がないなぁってなって、
ランドランドとプレシオいるし、水系に寄せようってなったらこんなメンツになりました。

描いてて楽しかったけど、ジャイアントアングラーとか誰得なんだろうねw いや個人的には好きだけど。
ランドランドとプレシオの間があまりにあったので後から電気ウナギ書き足し。
おかげでどうしてお前センターなん?状態。
そのうち一般受けするモンスター作品も作る、作るよ!それで手打ちにしましょう。


10周年の特別イベントも嬉しかったし、続行予定のお言葉も嬉しかった。
なんかほくほくしたよね。
まだまだリアルで作ってみたいもの、描いてみたいものいっぱいあるから
これからもよろしくお願いしますアーティさん!
[ 2017/11/11 21:24 ] パペガ | TB(-) | CM(1)

気付けば10月


ご無沙汰しております、ウールでございます。
秋が来てウール(ニットやフェルト)の時期到来で張り切っております元気です。


なかなかゆっくりPCの前に座る時間がなくてブログすっかり放置でした。
寝かしつけながらキーボードは打てないからねぇ・・・
でも抱っこしながらコントローラは持てるのでついついイカとゼルダやってましたw




10月でパペガは正式サービス開始10周年、
それに合わせて10周年記念イベントが来るというのでとても楽しみにしています!
これからも細々とでいいから続いてほしいなぁ…。
色んなゲームに手を出すけど結局帰ってくる場所、ネット内のマイホームそれがパペマジアヴァ。
ツイッターで呟きましたが記念絵ならぬ記念刺繍をしたい!意欲はあるんですが
まるで図案が浮かびませんw
せめてイベント中にお披露目できるといいなぁ・・・。

そして絵と違って刺繍の場合、出来上がった物をどうするかの問題。
飾る…飾るか?いっその事アーティファクト本社に贈っちゃう?w
額装にして贈っちゃう??YOU贈っちゃう???
そういうのって受け取って頂けるんでしょうかね?

まぁ出来上がってから考えることですね、どんなのにするかちゃんと考えようっと。
[ 2017/10/05 00:43 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

そぞろなこころ


パペガではイベント始まりましたね!
参加できないけどTwitterのTL見てるの楽しいです。
なんかギャラクシーって響きがパペガっぽくなくて面白いw




今回も自分語りです、すみません。

出産してはや一週間、実は赤ちゃんが家にいません。
というのも妊娠中から赤ちゃんの卵巣嚢腫(卵巣が肥大する病気)が
指摘されてて、産まれた後詳しく検査するため
小児科医療センターに移って行ったのです。

結果から言うと今のところ問題なしで、手術の必要なし。
あまりに大きいと捻転の危険があるので摘出することがあるそうです。
成長の過程で萎むことが多いらしく、
うちの子も今すぐ処置が必要な大きさじゃないので様子見でいいみたい。
でも念のためと詳しい検査をしてるので時間がかかっております。


新生児のうちにお腹開くのかとか、卵巣片方無くなっちゃうのかとか
そういった心配は全くなくなったし、
最新医療でもののついでに詳しく検査もしてもらえて、
さらに産後の体が回復していない今の時期に
夜の授乳で寝不足になることなく過ごせてて良かった♥

……ってなるわけないじゃないですかw
もー寂しくて仕方ない。
まだ寝てないとダメな時期だし医療センター遠いから
自力でお見舞いに行けないし、
指折り帰ってくる日を待ってるけど検査結果が来たって連絡まだ来ない!
産んでからまだ3回くらいしか抱っこしてないよ(泣)

そうは言ってもすぐ帰ってきてくれる訳じゃないし
いまのうちに目一杯休んで…って昼寝したら今度は夜に寝られなくなりw
赤ちゃんの世話してないから体力使ってないんですな…
かといって座っていると腰や子宮に負担がかかって痛いので
日中座って何かするわけにもいかず。
ねっころがっていつ帰ってくるんじゃーって考える日々です。
張り合いがないってこういうこと。



七夕なのでちょっと愚痴ってみました。

帰ってきたら上の子の赤ちゃん返りと寝不足の日々が待ってるけど、
今の暇さがきっと恋しくなるの分かっているけど、
早く帰ってきますように。


[ 2017/07/07 12:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

産着


無事実家に戻ってきたウールです。
いやー暑いですね、溶けそう。



以前言っていた産着、
娘の退院にでもと考えていたけど暑かったので見送ることに。
長袖なので秋まで仕舞ってるようかな~。
今時昔ながらの産着なんて着せる機会少ないのでネタ服みたいなものですね。
ある意味コスプレといいますか。
まー赤ちゃんはなに着せても可愛いからね!しばらく遊ばせてもらいましょw


今回使ったのは濱文様さんの手ぬぐい2枚。
ほどよくポップな柄が多くて好きなメーカーさんです。

20170704181855b47.jpg

鹿の子模様のさくらんぼ。
程よく和風程よく子供に似合いそうでしょ!

ちくちく手縫いで作りました。
んで生まれた日の昼間に完成w




20170704181853aef.jpg

さくらんぼ柄かわええのう!
腰紐をピンクにしたのでラブリー感アップ。

息子の時は二人目が男女どちらでもいいようにって、
クローバー柄で作ったのにこの差w
やっぱりさ、女の子の服の方が可愛い柄多いからやる気出ちゃうのよね。
手ぬぐい1、2枚で服作れるうちは色々作りたいなー。

[ 2017/07/04 19:26 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)