マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君は誰だ?


はい、待ちに待ったマンドラ新種メープルイベント。
もうどんな子なのか楽しみにしてました。


そのお姿どんっ!

メープルちゃん

顔に葉っぱお面を付けてるのは意外でした。
サイズは似てるだけあって人参ちゃん(ガルゲンメンライン)よりでしたね。
そしてこの子達が落とす宝箱は全身コスプレ用衣装のみ、マジックアイテムなし。
誰が開けるのそんなの と言われたら、私が開けるしかない。
本当に、アーティさんにマンドラ族愛を試された気がしましたw
そんなことはないんだろうけど。

でも乗りました。パッカパカ開けてこの通り!

全身メープルコーデ

怪しさマックス。しかもこの2本のツル(触手?)動くの、本当に怪しい生き物になれますw
でもたまにネタで着るし、ダブったシャツなどももうちょっとコーデを考えて使いたいなぁ。






前振りはここまで。ここからが本題。

さて、この新種ちゃん一体なんなんでしょう?

見ての通り、頭には大きなカボチャのようなものが乗ってます。
その上の黄色い花のしわしわ具合やおしべの感じからして、ウリ科の植物で間違いはないのです。
カボチャの下のツルは、既にあるカボチャのツルの家具に似ているし。
でもウリ科だとしたら葉っぱが違うんです。
この一般的な葉っぱは落葉樹に多い形です。
ウリ科の植物はたいていツルを伸ばす植物です。
ゴーヤもきゅうりもヘチマもグリーンカーテンになるのはツルを伸ばすから。
そしてツルを伸ばす植物は自力で立体的に枝を伸ばせない分、
葉っぱの面積で効率的な光合成を行うのか横に長い葉っぱが多いんです。
雫型というより丸型に近いフォルム、ハート型とかも多いかな。
小学校で育てた朝顔もツルを伸ばす生き物だったから葉っぱが細長くなかったはずです。

そこを踏まえると、このマンドラちゃんはおかしいのです。
そもそもあんなにカボチャが育ってきてるのにお花が枯れてないのはおかしい、というのは割愛しますがw
そもそもよ?そもそもメープルイベントっていうけれど
メープル要素ってどこですか??
今回のメープル家具はなるほど、確かにカエデの葉っぱがついてるけれど、そこだけ??
なぜ、カエデでもなくドングリの木でもなさそうなウリ科(暫定)マンドラちゃんがイベントモンスターなんでしょう?
げせぬ、げせぬぞ。


色々考えて一つの仮説を立てました、一応マンドラ研究家だからね!w
今回の新種マンドラちゃんは、カボチャマンドラちゃん。
夏に収穫され葉も落ち、さらにハロウィンが終わってカボチャなんて見向きもされなくなってしまった。
なので他の秋を連想させる植物に化けてまた一花咲かせにやってきた。
そこらへんに落ちている葉っぱを頭につけ、ばれないように顔も隠してこれで完璧。
紅葉の曲とともにリズミカルに歩いてやってきたよ、焼き芋がカボチャ味なのはご愛嬌♡

こんな感じですかねw
割と細かいところまで手を抜かないアーティさんだから、何か設定があるのかなと思って妄想してみました。
まぁ可愛いし、ゴム人形の不具合直れば
マンドラちゃんなら何でも全然かまわないですがね!

スポンサーサイト
[ 2017/11/11 22:03 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

最近は


そこそこイベントでⅢの塔を回ってますが、なかなかエメラルドが出ませんw
これからヴァルクエでたくさん納品するから1つくらいは拾っときたいのにね。




どこで自分に火が付いたのか忘れましたが、
唐突に昔好きだったゲームの再現をしてみたくなりました。
SFC後期~PS2くらいが自分の中のゲーム黄金期(思春期だったともいう)なので、
好きなゲームがそこらへんにいっぱい偏ってます。
特に好きだったのはファイナルファンタジー9と聖剣伝説レジェンドオブマナ。
これこそ王道ファンタジー!という可愛らしいグラフィックとは裏腹に、
生きるとこについて考えさせられる内容や個性豊かなキャラクターが好きでした。

いいゲームや漫画や映画って脇役まで魅力的なんですよね。
主人公とその周りだけかっこいい物なんて大抵薄っぺr・・・
あぁ悪口になるからやめとこうw


そんなんで好きだったゲームの好きだった街、住んでみたいって本気で妄想したあの街。
それを再現出来たらいいなーって思ってます。
ろくに部屋を完成させたことないけどな!w

FF9で好きだった街、辺境の村ダリとクレイラの街と隠者の書庫ダゲレオです。
ツイッターでは忘れてたけど一番好きなのクレイラかも。
一度しか入れない特別な街だけど一番好きでした。
だって大きな樹の上にある街だよ?ロマンの塊だよ~~~。

クレイラの街全体


とにかく美しんです、ただこの幹や枝の曲線美を再現できるのかというと・・・
自信ないのでダゲレオにしようかなってすでに思ってますw
ダゲレオは水のある図書館。
リアルで考えると相性最悪だけどファンタジーだからあり。
とりあえず、試してみよう、とりあえずw




そして聖剣LOMではホームタウンドミナと月夜の町ロアが好きでした。
マイホームもいい雰囲気だよね好き!
特にロアが好きで、セーブはいつもこの町に戻ってやってました。
そういうの大事だよね、そこの雰囲気を楽しみたいって思える街があるかどうかって。
全体図はないのでロアにある酒場の画像拾ってきました。

ロアのぼったくり亭


常に月夜で物静かな街に、バーがあるんです。
これはアナグマ達にランプを売りつけるイベント中なのですがw
美しいセイレーンが同じロアの町でランプ屋を営んでいるのです。
幻想的で好きだったなぁ、ランプ屋だよランプ屋。
だからこの町を再現するとしたらバーとランプ屋作りたいね。

リュミヌーのランプ屋



これがランプ屋さん。
幸いなことにマジカにはランプの種類がいっぱいあるからなんとかなるかも。
釣り下がり型が表現出来るかどうかがカギですな…。



着手すらしてないけどあれ使ってこれ使ってって考えるの楽しい。
進んだらまたブログ書きます、進んだらねw

[ 2017/02/14 01:38 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

イベント終了とマジカロス復活

イベント終了間際、息子が体調を崩しそこから我が家はプチ崩壊を起こしましたw
軽い風邪だからよかったけど、なんつーか気力が続かん……
涼しくなったので色々やりたい事が出てきたのに体が追い付かないのはいと悔し。

早く治そう~。


さてさて今回のイベントは前半よく参加しましたが、
後半はArty誌に応募したものをやったり上に書いた通り風邪ひいたりでほとんど参加できませんでした。
いつものパティーンw
でもゾイサイトは1つ拾ったので良しとしてます。





マジカロスは一週間ちかく緊急メンテナンスしてましたが無事復活しましたね。
特別部屋作り頑張っていたわけじゃないけど、
よく放置して家事したり作業したりしてたのでないとこう寂しいというか。
最近ブログ更新頻度は減ったしパペマジプレイ時間も減ったけど、
生活の一部なんだなぁと再確認。アーティさんありがとう。

ただいまマジカロス


ずいぶん前から考えている仕立て屋さん。
テーブルもあと6個で数が揃うのでやっと作り出せそう。

今回マジカロスに久々にインした時に、ほっとできる部屋が今ない事に気づいたのでw
必ず完成させよう。
[ 2016/10/01 23:39 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

広告を出したい!

ツイッター上でお馴染みの、有志の皆さんで作っているおしゃれ雑誌「Arty」に
絵の募集があったのでやってみたくてうずうずしているウールです。

募集についてはこちら


ただメインのPCが今月中に戻ってくる見込みがなくて、デジタル作業はほぼ出来ない状態。
ううむと思ったけど仕方ない、アナログで応募しようと思ってます。
ついでに仕立て屋になった気分で広告を出したいんだけど、これもPCで画像編集したいなぁ・・・。

なんとか期日前にPCが戻ってくることを祈りつつ、
広告出すからにはちゃんと仕立て屋を建てなきゃとまた建築を始めました。


自分のブログ読み返したら、仕立て屋プロジェクトは6月にやってたのねw
もう3か月たったけど全然ブラックウッド集まってない!さぼってたのバレバレw
木の枝コボルト祭りが来ると一気に集まるけどなかなか遭遇しなくて…
集め始めて気づいたけど、ブラックウッドってパペガじゃ効率よく集める場所ないのね。
マジカロスで木の枝コボルト集団を待つしかないのです。


必要なカントリーテーブルの数は 16個×6列=96個

カントリーなテーブルあと14個

今見たら82個まで来ました。うーんもうちょっとか?

なんとか間に合うかもしれないからブラックウッド集めと並行して広告のレイアウトを
考えようと思います。どんなのにしようかな~

[ 2016/09/07 18:11 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

床を作ってみるも…

なかなか進まない建築に後ろめたさを感じてやっと始めました。
シックな仕立て屋さんにしたいので、
濃い色のフローリングを使おうかなと思っていたのですが、
カントリーなテーブルを敷き詰めてフローリングに見立てれば
好みの色合いの床になると気づいたのでさっそく量産しました。


で途中で気づいたのが大きさに違いがあること。

nanikagaokasii.png

←ブラックウッド20個 ブラックウッド15個→
大きい方だと微妙に間が空いちゃうのね。
大きい方をいくつか作っちゃった後だけど、小さい方で統一することに。


そして

ブラックウッド尽きた

材料が尽きましたw
やっと始めたのにもう手詰まりっていうね。


お針子さん

民族衣装風お針子さんコーデだけは先に考えてわくわくしていたのにw
本当にこの仕立て屋がオープンすることはあるのでしょうか。

もうすぐ花嫁イベントですね。
その間はもちろんブラックウッド集めないから延期ですw
今年はヘるベル作りたいな~!
[ 2016/06/10 01:09 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。