マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

産着


無事実家に戻ってきたウールです。
いやー暑いですね、溶けそう。



以前言っていた産着、
娘の退院にでもと考えていたけど暑かったので見送ることに。
長袖なので秋まで仕舞ってるようかな~。
今時昔ながらの産着なんて着せる機会少ないのでネタ服みたいなものですね。
ある意味コスプレといいますか。
まー赤ちゃんはなに着せても可愛いからね!しばらく遊ばせてもらいましょw


今回使ったのは濱文様さんの手ぬぐい2枚。
ほどよくポップな柄が多くて好きなメーカーさんです。

20170704181855b47.jpg

鹿の子模様のさくらんぼ。
程よく和風程よく子供に似合いそうでしょ!

ちくちく手縫いで作りました。
んで生まれた日の昼間に完成w




20170704181853aef.jpg

さくらんぼ柄かわええのう!
腰紐をピンクにしたのでラブリー感アップ。

息子の時は二人目が男女どちらでもいいようにって、
クローバー柄で作ったのにこの差w
やっぱりさ、女の子の服の方が可愛い柄多いからやる気出ちゃうのよね。
手ぬぐい1、2枚で服作れるうちは色々作りたいなー。

スポンサーサイト
[ 2017/07/04 19:26 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

今年の目標(生き物まわり)


暖かくなると土いじりがしたくなります。
今年はなかなか寒さが去りませんね~><

我が家は賃貸マンションなのでベランダが狭く、
今までそんなに熱心に植物育ててなかったんですが
芽吹きの時期になると色々育てたくなりますねw



自分用に今年度(まだ4月になってないけど)の目標書いておくと、
・金柑の木の植え替え
・ガジュマルの木の植え替え
・今年もバラを一株買う(毎年買ってて今年で3年目)
・バジル量産
・沈丁花買う
そんなところでしょうかね。

草タイプだと思ってたけど、木が好きなんだなぁ。
木のお花って好き、野菜の花も好き。
レモンの木の花とか、大根の花とか、観賞用じゃないけど可愛いよね。


ちなみに今一番可愛がってるのは人参の芽です。
切り落とした人参の頭を水につけてるだけのお手軽栽培だけど、
2,3日で芽が出てきて成長が早いし葉っぱが可愛い。
分かりやすく成長するのって嬉しいですよね。
可愛いのでガラスのぐい飲みに入れて飾ってます。


可愛い人参



葉っぱを食べるつもりで栽培してるけど、キッチンの彩りとしてそのままいてもらおうかなw
可愛い器がないから一株だけだけど、いいのあったらいくつか並べて置いときたい。


あとモンシロチョウが飼いたいです。
本当はアゲハチョウが飼いたいんだけど、まだ金柑の木は小さくて
卵産みに来てくれないのよね。
近くにキャベツ畑があればただで卵なり幼虫なり手に入るけど、あるかなぁ。
ちょうちょは飼育が楽だし、ちょうちょになった時そのまま野に放しても
ちゃんと野生に戻ってくれるからいいですね。

羽化するところって皆さん見たことありますか?
徐々に羽を広げて乾かして飛んでいくあの過程。
あれがまた見たくて、子供にも見せたくて育てたい。
ちょうちょは実家にみかんの木があったので何度か見たことあります。
セミは一回ほど。
殻から出たばかりは柔らかくほんのり緑色の体が徐々に変化していくのが神秘的だった。
トンボの羽化も見てみたい。
変化 って面白いよね。いくらでも資料動画はあるけど、生で見るのと大違い。

一緒にすると怒られそうだけど、息子育てて成長って面白いなって感じるようになりました。
出来ることが増えていく過程を見るのはとても面白いです。
最近は知恵がついてきたから、どうしたらいいか試行錯誤している様子を見るのも面白いです。
結局上手くできなくてぶすっとおもちゃを投げるのも笑えるw


この乱暴者も変化を楽しい!って思えるといいな。
モンシロチョウ探そうっと。

[ 2017/03/31 15:42 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

ツイッターのモーメント表紙のお知らせ

すでにツイッターでお知らせしましたが、パペマジアヴァのクラフトモーメントを作りました!
自分がモノづくり好きだから交流や周知ができたらいいなぁと思い作りました。

それで表紙に乗せる画像を募集しています!
自分で描いたりしてもいいかなと思ったけど、せっかくだからみんなで感が欲しいなと。


ツイッターに乗せたやっすいチラシをこちらにもw

モーメント表紙モデルの募集ポスター

見切れてるけどクリックしてな!

ツイッター持ってない方は、このブログに送ってくださいな~。
工作好きそうな格好っていっても好きな恰好でいいですw

たくさんの応募お待ちしてまする~。
[ 2016/10/08 22:01 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

手芸週間


新武器の簪が欲しくて、イベント終了間際に集めようとしたんですが
やっぱり息子の妨害にあいあえなく断念。
どうもキーボード打っているのが羨ましい様子。
またこれも来年に持ち越しです、まぁ新家具作るくらいには集めたので良し。



イベント期間中やっぱりスプラトゥーンやってたのもあるのですが、
今回はちょこちょこ手芸もしてました。
ゲーム大好き人間で、一日中ゲームしてても飽きないのですが、

だからと言ってゲームだけだと自分はダメ人間なんじゃないかって焦るわけですw
なのでたまに手芸をやって廃人じゃないアピール。
もちろん手芸も好きなんですが、ゲームの中毒性にはなかなか逆らえないぃ


んで今回作ったのはこちら。

20160419024729be8.jpg

フレさんプレゼント用の布シュシュ。
作り方は簡単なのに柄を変えればいくらでも増やせるのが魅力。
これだったらいくらでもプレゼントできますw



20160419024734df2.jpg

そしてこれは、自分用のがま口バックの途中。
半年以上前に材料を買ってそのまま放置してたのが気になってて
やっととりかかりましたw

洋柄のがま口が欲しいと思って選んだ布。
仕上がったら雑貨屋さんに売ってそうな雰囲気になりました。

20160419024737580.jpg

結構可愛いっしょー!
がま口は片手でらくらく開閉、見やすい取り出しやすいのが魅力。
さっとハンカチとか取り出せるので重宝しそうです。


他にもフレンドさんの誕生日プレゼントに飴ちゃんポーチを作ったり、
ツイッターに挙げたようにシーグラスに穴開けたりしました。
育児に追われて毎日同じことの繰り返しのように感じてげんなりすることがありますが
こうやって物を作ると達成感が出て楽しいです。
もちろんゲームも楽しくて困ってるんだけどw


あー一日30時間くらいにならないかなぁー!!
そうしたらパペガもスプラトゥーンも手芸も出来るのになぁー。
しょうがないから全部ちょこちょこ進めます。




[ 2016/04/20 15:29 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

スプーン完成と


昨日初めてシーグラスを探しに海に行きましたが、
近場の海じゃろくなのが拾えませんでした。
すぐ深くなっている海岸だからか、貝殻とかもほとんどあがってきてない模様。


せっかくだからがっつり拾いたいと思って、ネットで検索。
逗子の先の葉山でたくさん採れるというので今日は葉山へ行ってきました。
思い付きで色んなことに手を出す私に文句を言わないありがたい家族。
実際海で拾いものしたいっていうのはお金のかからないレジャーなので快諾してくれましたw


海はもちろんだけど、
ちゃっかり近くの神社に立ち寄ることを忘れない私。

201603272241378c7.jpg

今日お参りしたのは森戸大明神様。
最近ほとんど御朱印記事書いていないけれど、地味に回って集めています。
今6冊目、そろそろ県外せめたいいいい。
ずっと神社詣でに付き合ってくれてる息子(1歳)は、鳥居をみたらパンパンと拍手を打つようになりましたw
英才?教育の賜物ですね。


20160327235227c70.jpg

あんまりいい海の写真なかった。
あまり海になじみがない人間なのですが、イモ洗い状態になってない海って結構いいものですな。
海=夏泳ぎに行くもの って勝手に思ってたけど散歩でも楽しいかも。


20160327235229cca.jpg

そして成果はこちら、やく1時間半でこの量。
ほんとうに沢山落ちてました、拾える所は本当に拾えるのね。
基本的に白が多いけれど、薄緑もちらほら拾えました。
沢山拾えるのが嬉しくて、大きさ形問わず根こそぎ持ち帰ってきましたが
これからなに作るか考えよう~。






20160327224134684.jpg

そして出来上がったレジンのブローチ。
発色が悪いからわかりずらいけど、結構淡い色で気に入ってます。
レジンって結構楽しいかも、さっそくシーグラスで何か作りたい欲がむらむら。
何より手軽で簡単なのがいいですね、すぐ出来上がるし。
また次何か作りたいな~。

[ 2016/03/28 00:01 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)