マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

神社ふれあい月間


振り返るとなんと8月の週末はもれなく神社に参拝していたウールです。
道路ふれあい月間ならぬ神社ふれあい月間でした。
毎週神社、付き合ってくれる家族の有難いことw
実家の母には「小きちがい」って言われてます。 デモ気にしない






そしてパペマジ民の皆様が御朱印にぜんっぜん興味なくても公開していくスタイル!







昨日はですね、鎌倉の銭洗弁財天で有名な宇賀福(うがふく)神社と
その近くの佐助稲荷(さすけいなり)神社と葛原岡(くずはらおか)神社などに行ってきました。


まずお参りしたのが佐助稲荷神社

佐助稲荷神社

雨が降っていて暗かったので妖しい雰囲気に。
このちょっと異様な感じが漂うのもお稲荷さんの魅力の一つですよね。

佐助稲荷さんの由緒はこの通り、

流されていた頼朝の夢枕に、隠れ里の稲荷と名乗る翁が現れ兵士討伐を訴えた。
のちに鎌倉幕府を開いた頼朝は、この稲荷を探し出しここに社をたてた。


というわけで出世稲荷としても名高く人気なようです。
結構ね、鎌倉の隅なんですよ、住宅地を進んでやっとあるような。
それでもこの寄進された鳥居を見ると、やっぱり御利益があるんでしょうな。





その後宇賀福神社へ、坂道・階段がきびしぃ><


宇賀福神社入り口

宇賀福神社入り口、洞窟を通ると開けています。
ベビーカーもって坂を上るのに必死で、というか疲れ切って
ほとんど写真をとってませんw


銭洗い弁財天の銭洗い場


こちら半洞窟になっている銭洗い場内。
お札洗ってぺちゃぺちゃになるのが嫌だったので、
お賽銭・御朱印用100円玉を洗いました。
いいご縁に繋がっていくといいな!



4冊目の御朱印帳がいっぱいになったのでこちらで購入。

銭洗弁財天

旅先安全お札付きってなんか嬉しい、ホスピタリティを感じますねw
今度から新しい朱印帳を買ったら、そこで交通安全お札も買おうかな。




そしてその後葛原岡神社へ。

弁財天の方に歩いて「15分もかからない、10分くらい。」と聞いてたのでまぁ余裕と思ったら
めっちゃ坂!さらに山を登っていく方向だった!


葛原岡神社

疲れ果てて鳥居を撮り忘れる体たらくw
社殿だけ撮らせて頂きました。
山の上の方だからか気持ちのいいところでした。
縁結びで人気だそうで女性ペアがちらほらいました。



前回の群馬県の妙義神社の階段といい、今回の坂といいこの疲れようはなんだ!
将来的には御朱印目指して、
月山や富士山、元通りになったら御嶽山も登らないと(もう義務にちかいw)いけないので、
体力つけていかないとなぁ;
踏み台昇降からやるかな・・・きっとさぼるなぁ・・・w






こんなそんなで着々と集めてホクホクしています。
朱印帳もついに5冊目!

朱印帳5冊目





広げると壮観です♪ うひひ


御朱印がいっぱい

夢は畳8畳くらい一気に広げて並べる事。

結構集めてるようにみえるけど、実は東京都は一社も頂いてないんです。
車で行けるところから攻めてたので、亀戸天神様も神田明神様も浅草さんもまだ。
息子が大人しく電車乗れるようになったら、江戸攻めじゃ!
それまで雌伏の時、神奈川マスターになるつもりでめぐりますw



次回、誰にも頼まれてないけど
参拝の作法・御朱印の頂き方記事書くのでwみんなも御朱印デビューしちゃおう☆
[ 2015/08/31 12:42 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(2)

らくがーき 2



さらさらっと描けて、クオリティとか辻褄とか考えなくていいのが落書きの魅力。
またまたフレさん達を描きました。





サラマンニャー

新キメラ・さらまんにゃー!
ウール家のペット、名前はしのぶんです。

描いてから気づいたけど、猫って嬉しくても尻尾振らないよねw





ラブラブゲヘナちゃん

付け鼻とゲヘナちゃんとセット。
特大サイズのぬいぐるみ家具シリーズあったらいいよね!


涼しくなって色々な物に対して創作意欲が出てきました。
この勢いでまた絵を増やしていけるといいな~、芸術の秋になるといいな~!

[ 2015/08/28 17:42 ] | TB(-) | CM(3)

デザコン実装第2弾


カタルシスイベントも終わって一息、デザコンがまた実装されましたね!

今回実装されたのはチアガールと学生服。
今までのパペガには無い、リアル系の衣装なのでめっちゃ楽しみにしてました。


チアガール実装

やっぱり可愛い♪
スカートやリボンが色々なコーデにも活躍しそうで嬉しいです。
色も好みなピンク具合と水色具合。
これからもりもり活躍してね!!





そして学ランも、ホント楽しみにしてました。
実装されたらやろうと思ってたコスプレがあったのです!


ナカジコス

インマイライフ!


昔好きだったゲームのキャラコス。
今回のデザコンでアバターの方向性が豊かになったから、
コスプレの幅が広がって面白いですね。

いつかね、コスプレ大会したいって思ってるんですよ。
コスプレサミットinパペガ みたいなw
前から薄々やりたいと思ってたんだけど、
フレさんが綾波コスしてたの見てこれはいける!って思ってw
色んなキャラのコスプレ考えてみよう~。





参考画像:ナカジ

ナカジ

まんまでしょ、まんま!
[ 2015/08/27 02:34 ] パペガ | TB(-) | CM(2)

フレさんスケッチ5人目


飽き性なので、コンスタントに何かに打ち込むことがなく、
最近ずっと絵から遠のいていました。
じゃぁ代わりに何をやってたかって?…牧場物語かなw
お婿さん攻略してないの思い出しちゃったんだもの、必死に貢いでるよ!





で、お盆で旅行にいって非日常を味わって来たら創作意欲が湧いてきたので
久々にフレンドさんを描きました。







今回描いた方はこちら!




看板娘ツイン


色々な工作が得意なほあらさん!
消しゴムハンコからプラバン工作から狐のお面まで、
ほあらさんのクラフト作品はオリジナリティあふれてクオリティも高い!
毎回楽しみにしています。
そんなほあらさんのブログはこちら→「鏡の世界





ほあらさん本人に許可を取ったのがとったのはまさかの3月w
びっくり5か月もだらだらしてたよ!!
すっかり遅くなってごめんね~;

描かせてもらったコーデはこちら





我が家のホアラちゃん

いつからホアラ本人だと錯覚していた?

しれっと乗せてるけど、これはうちの従者のホアラちゃんw
いいスクショがなかったので影武者をたてました。
見分けるポイントはアクセサリのグレード、貧乏暮しのウール家の従者はまぁ察してください。






で、イラストはこちら!




じゃん!

IMG_20150823_0001.jpg


久々にアナログ。
野生系にするかセクシー系にするか悩んだけど、
「ネコ目で!」というリクエストから、お姉さん系に傾いていきました。
ネコ目って難しいね、釣り目にはしたけど猫っぽさでてるかしら;
胸モリモリ盛れて楽しかったです、 でも私は変態じゃないよ(棒読み)

久々に描いたけれど、自分的に気に入る1枚にできました♪
一時期てんちょに頭が乗っ取られて遅れに遅れちゃったけれど、
こんなのでよかったら受け取ってくだせぇ!



次回…3か月以内には描きたい、頑張ろうw
ではでは。

[ 2015/08/23 22:05 ] | TB(-) | CM(2)

上野国めぐり


皆様お久しぶりです、ウールです。
久々の更新ですが、このお盆に群馬県に旅行に行ったことについて書きます。

パペガのパの字も出てこないので興味ない人はスルーしてね。








そうです群馬県!

狙っていたプレミアム宿泊券は残念ながら当たらなかったけれど、温泉行ってきました!
旅の目的は、兜飾りを送ってくれた私の両親へのお礼だったのですが、

せっかく普段行けないところ行くんだったら神社寄らないとね!

というわけで神社いくつか巡ってきたので、掻い摘んで紹介します。







始めに参拝したのは、大本命の上野国一宮の貫前神社(ぬきさきじんじゃ)

上野国一宮


世界遺産富岡製糸場から車で10分くらいの距離です。

御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)と比賣大神(ひめおおかみ)
経津主神は物部氏の姐神とされています。
比賣大神は地元の蚕の神様だそうです。
昔から養蚕が盛んなのが伺えます。




下がり宮


貫前神社の見どころは、下り宮という珍しい配置。
山の斜面にある参道を登っていき、総門をくぐると下に宮があります。




貫前神社彫


正面じゃないので分かりずらいと思いますが、日光東照宮を思わせる豪華絢爛な彫がなされてます。
実際この社殿は江戸時代に徳川家光・徳川綱吉によって整えられたそう。
色鮮やかな配色と細かな彫が美しかったです。





一宮貫先神社御朱印


で、頂きました。割と質素。
貫前さんで一宮は8社目。
まだまだ御朱印集めでは駆け出し、頑張ろう!





こんな調子で、今回は神社の写真ばっかりよw
嫌いじゃない人は続きもどうぞ。



次にお参りしたのは、妙義神社(みょうぎじんじゃ)。


妙義大鳥居


ででーん大鳥居!

貫前さんにも大鳥居あったけど、写真の都合上乗せられませんでした。
がっつり家族写真だったのですw

さて妙義神社は様々な山が連なった妙義山の中腹にあります。
登山が好きな人は名前を聞いたことあるかもね、難所の多い難しい山だそうです。


この大鳥居をくぐって、坂道を登っていくと…


妙義神社途中


大きな門が!わくわくが止まらない!!
どんなお宮かな、入ってすぐででーんと見えるかな♪
これもう着いたと思ったでしょ?私も思ったよ。

でもね、くぐってみるとだね・・・


長い参道妙義山



妙義山参道


まだまだながーーーい。
本殿は、階段登りきったところですw


でも、写真で見るととっても美しい所でしょう。
苔むした灯篭や霞んだ山が、しっとりとした雰囲気を醸しているでしょう?
こういう静かな神社が大好きです。森や山に埋もれてるとなお良し。
実際登っている時は、「足滑らしたら死ぬ」と思い必死で余裕がなかったけど。
ひぃひぃ言いながら登り切りました。


妙義神社社殿


こちらも美しい彫。

御祭神は日本武尊(やまとたける)や豊受大神(とようけびめの事)となっていますが、
山岳信仰から来ているので妙義山そのものを祭っています。

今の時代車でぴゅーっと来られるけれど、昔はそうはいかない。
それなのに先に見た石段やこの社殿の壮麗な所をみると、いかに信仰を集めていたのか分かります。
パワースポットって言い方嫌いだけど、確かに何かが宿ってそうな気配。
空気も美味しく感じた!



そして頂きました、御朱印。

妙義神社御朱印

ででーん!かっくいー↑↑
こうばっと力強く書かれている御朱印だと嬉しくなっちゃいますw

この後、妙義山にある甲子大黒神社(きのえねおおくにじんじゃ)と
中之嶽神社(なかのたけ神社)にも参拝して14日の神社巡りは終了。





15日は谷川岳ロープウェイ乗って涼しい空気を吸って、
やっぱり行くのは神社!!



二日目にお参りしましたのは大洞赤城神社(だいどうあかぎじんじゃ)。


赤城神社

こちらも、赤城山全体を信仰する山岳信仰の神社。
前橋市内にたくさんある赤城神社の、本山とされているうちの一つで、
赤城山山頂にある大沼(おの)の畔に鎮座しています。
近くに小沼(この)もあるけれど、1周するのに30~40分。
正直世間一般では湖って言うと思います。

ずっと峠道を登って行くとぱっと開けるので気持ちのいいロケーションです。



大洞赤城神社


本殿、1970年にこの畔に移されたのでとても新しくて鮮やか。
御祭神は赤城大明神。
この地から湧く水は神水と崇められ、江戸幕府への献上品だったそうです。
献上されるほどの水となると、なんか霊験あらたかそうよね。
ここもやっぱりパワースポットとして人気の様です。



そして御朱印。


大洞赤城神社御朱印


すごいよね、赤城神社って読めないね。

写真で見ると「へぇー変わってるね」で終わると思うんだけど、
実際お参りしてそこの空気を感じた上でこちらを見るとね、結構ぞくっとしました。
この整ってない書体が、遥か昔から人を引き付けてきた力を感じさせるというか。
文明発達以前からの信仰というんですかね。





気になって調べたら、ありました。


元々一宮だった赤城神社だったけれど、赤城大明神が蚕を切らして困っていたので、
よその国から来た貫前神社に分けてもらった。
赤城大明神は喜び、豊かな神様をこの地にずっといてもらうために貫前さんに一宮を譲ったという。
(神道集より)


先に書いたように貫前神社は物部氏の姐が祭ってあるので、
たぶん中央国家側の神社だったんじゃないかな。
赤城山が土着の信仰で。
諏訪さんみたいに、中央神話に下ったんじゃないのかなーと。
詳しく調べたわけじゃないので確証はないですけどね、
そんなこと思ったり調べたりするのも神社の醍醐味です。


その後山腹にある三夜沢赤城神社(みよさわあかぎじんじゃ)にも参拝したけれど宮司さんが不在で御朱印は頂けず。
またいらっしゃいという事だと思うことにして帰路につきました。






群馬に旅行することが決まった時、御朱印帳は3冊目後半。
新しい朱印帳で群馬回りたい!と思って近場を責め、実家の近くを回った結果、


御朱印14社


一週間で14社の御朱印を頂くことが出来ました♪
はー幸せw
頻繁に遠出は出来ないけれど、もっと色々な所にお参りしたいな~。

というわけで神社レポートでした。
カテゴリ作ったのでまたきっと書きます、懲りずにまた読んでくださいな。
ここまで読んだ方お疲れ様でした!
[ 2015/08/19 01:54 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(4)

カタルシスイベント


幼稚園が全く進まぬうちに、8月のイベントが始まってしまいましたw


catharsis15.png


イベント始まる前に乗せるつもりだった告知画像。

にらんだ通りお盆イベントということでいいのかな?
でも霊魂達は至って洋風ですね。
ちょっと残念。
和風じゃⅧの塔の雰囲気に合わないからかな~




謎の~が拾える


パペット霊魂からは、謎の布・謎の毛髪・謎の骨・宝箱が拾えます。
いやー、ゲームだからさ、なんでも拾っちゃうけど
…実際は嫌だよね?w

昆虫の腸とかゾンビの使用済み包帯とかドクロとか
現実世界で考えると触りたくもないようなアイテムっていくつかあったけど、
今回の毛髪はゲームでもちょっと心配になるところ。





謎の毛髪


成仏?浄化されたお化けのいたところに落ちている毛髪。
骨より髪の毛の方が圧倒的に怖い、念がこもってそう。
意外と艶があるとか言っている場合じゃないw
なのに、それを集めてウィッグ作っちゃうんだからパペット達って怖いものなしですな。








どういうこと?



今回嬉しいモンスターはこちらの、ハルバードのおじいちゃん。
なんとドロップ品はⅣの塔のジンと全くいっしょ。腕輪も拾いました。
長物持ちでヒゲだからかドン・キホーテに似てると感じました。
でもドン・キホーテが持っているのはランスかな??



ジンと一緒だからか
ハルバード持ちのおじいちゃんは浄化するとランプに戻る!


最初魔人が化けてまじっているのかと思ったけど、
おじいちゃんもパペットガーディアンって名前がでるので、元々は人らしい。
転生中?
魔人なりかけだから雷属性の攻撃ができるとか?

まぁなんにしても繭ウマ―なので大歓迎ですw
今のうちに稼いでおきたいね。





今週はお盆本番!
PCに向かう時間があまりないので、来週から頑張って回ろう。
というわけで、来週から見かけたら声かけてくださいな。

皆さんもよいお盆を!
[ 2015/08/10 01:50 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

そうだ!ここに・・・



思いのほか園児スタイルがツボにはいり、今一番のお気に入りコーデになってます。


園児ウールちゃん


なんだか可愛いよね、パイナップルみたいな前髪が。
常日頃ネタで17歳とか言ってたけど、さらにサバ読んで園児です。
サバというか退行というべきかw







あまりに気に入ったので、進んでない第2の庭部屋を

幼稚園にすることにしました!


幼稚園



コンセプトは森の幼稚園、屋上プールと非難用滑り台を設置したいところ。
で転んでも痛くない芝生の校庭(園庭?)をつければ丸く収まるはず!

今度は挫折しないでつくりたい~。
そしていろんな人に入園してもらいたい~。
新イベントまでにある程度進めちゃおう!

[ 2015/08/06 00:43 ] マジカ | TB(-) | CM(0)

デザコン実装!


今週初めに、ぎっくり腰をやってしばらくPCいじれなかったウールです。
どうもこんにちは。

死にゃしないのになんであんなに痛いんだろうね(´・ω・`)






そんなわけで一日遅れてデザコン実装されたことに気づきました。
待ってましたデザコン!

楽しみにしていたアフロと水着・ウィッグが来てる!
テンションあがりますなぁ♪
さっそく気になっていたアイテムをいくつか作ってみました。



イエス!アフロ


きたきたアフロ!!
なんだかシュークリームの皮みたいでちょっと美味しそう…


最初、アフロ=アポローンっていう先入観があったので、
主原料がわからず探し回りましたw
ヴァプラさんに縁がないから余計わからなかった。
以前ユフィさんのティアマットツアーに参加した際に拾ったヴァプラの翼で
アフロとグラサンを作成!



そしてそのグラサンと水着を合わせて、


渚のねーちゃん


渚のイケイケねーちゃんに!


もーなんだか楽しくなっちゃう。
リアルでこんな恰好ぜっったいにしませんけどね、夏だから浮かれてもいいかなって気分w

海に似合いそうな武器ということでアイス持ってるけど、この格好だったら、ビンだよね。
バドワイザーとかスミノフアイスとかそんなお手軽なビン。
それともロングスタイルのカクテルかな、モヒート・モスコミュール・シャンディーガフ…
いやいや、結局よく冷えた缶ビールだってうまいんだ、それで十分なんだ…
あーお酒飲みたいw


ヤンキー

まだまだお酒が飲めない(授乳中だからね)ウールはふて腐って不良に。
その小銭でパピコ買うんだからよぉぉ、早く出せや~~~。






でもウィッグを変えるとあら不思議







園児ウールちゃん


あのね、ウールちゃんねアイスが大好きなの。
一瞬で幼稚園児に!



今回実装のウィッグどれも可愛くて使い方が色々あるのがいいですね。
おさげウィッグをプラスしてゆるふわウェーブっぽくしたり、
好きな前髪とポニテ・おさげを合わせたり。
園児スタイルだって、このウィッグのおかげで可愛らしさ2倍!
コーデの幅が広がって楽しい限り♪





園児スタイル


アイスっ子集まれ~~!!
さっきまで擦れた不良だったとは思えない幼さw
すごいなぁ、顔は一緒なのにこんなに雰囲気変わっちゃうんだから。

この先の実装アイテムも楽しみ。
早く全部実装されないかな~。
[ 2015/08/02 01:42 ] パペガ | TB(-) | CM(2)