マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

タブレットケース


スマホかタブレットがあれば、出先で御朱印マップ開ける!欲しい!
と話していたら、知人にタブレットを買い換えて余っているという人がいたので、
おさがりのタブレットを譲ってもらいました。
それでツイッターデビューもしてみたわけですw
いやー便利だね、タブレットって。
でもゲームに手を出すとパペガできなくなるからゲームは絶対入れないつもり…。






話が逸れましたw
次の神社行脚の前に、持ち運びできるケースを用意しようと思いせっせと作りました。

一番簡単なのは巾着だけど、使い勝手が悪いと嫌なので、
市販品のアイディアをパクってw使いやすい形を模索。



①さっと使えるようにノート型(手帳型っていうのかな?)
②落とさないように背面にベルト有
③カメラを使う際いちいちケースを外さなくて済むようにカメラ穴を付ける



出来上がりイメージはこんな感じ。

タブレットケース完成予定図


使い勝手よくなりそう~!と思って作ってみた結果…





021.jpg


あれ、なんか右上のベルトおかしくない??

あんまりベルトが長くて画面を横断したらやだなと思って短くしたら
めっちゃぎりぎり、三角形になってるw
でも無事タブレット入りました。
めっちゃぴっちりしてるけど、逆に落ちなくて済みそうw
見た目明らかにおかしいけどまぁいいでしょう・・・


カメラの穴はずれてなかった。

何とか入った

滑り防止のベルトもいい位置。
あとはちょうどいいところにボタンを付けたら完成です。









そしてね、正面見てみて!


マンドラちゃん

じゃーんマンドラちゃん♪

簡単な単色&主線だけステッチだけど可愛くできました!
シンプルな色合いが好きなのでこれで十分、
け、決して飽きっぽいから主線だけなんじゃない、よ? ホントダヨ?


ゴム失敗したから個人的には75点くらいの出来だけど、
初マンドラちゃんグッズなので大切に使っていこうと思います。

さーて次は部屋作り頑張るぞ!
[ 2015/09/30 17:21 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(4)

開設



ツイッター開設しました。
パペマジの皆様よろしくお願いします!

ウール@mandragoraloveです。


ちなみに全然使い方が分かってないので、生暖かく見守ってねw
[ 2015/09/27 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

秋深まる


地元の友達に会うために、先週は実家に帰省していたウールです。



実家のリビングの窓から見えるちょうど正面に株立ちのシャラノキがあり、
秋になると葉が赤く紅葉し、また根元には毎年白いシュウメイギクが咲いて
いくら見ていても飽きない庭でした。
ところがどっこい、一昨年の夏の暑さでシャラノキがほとんどが枯れてしまい、
なんとか残っていた一本も今年の暑さで立ち枯れてしまいました。





先週帰った時、シャラノキの根元には彼岸花。
まるで供養のようでした。


彼岸の供養


彼岸花って、ちょうどお彼岸の頃に咲くから彼岸花なんだろうけど、
どこか浮世離れした美しさがあるよね、燃えるような赤だからかな。
きっとあの世の彼岸にも妖しく咲いてるんじゃないかと思ってます。
……臨死体験なんかしたことないから想像だけどw




さて「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、夏の名残りを持ち越せないかのように
祭りイベント終わってしまいましたね。
参加できた時間は短かったけどなかなか楽しいイベントでした。
イベント限定モンスターだけじゃなく、フィールド・BGM込で雰囲気作りしてあってよかった~。
来年はマヨネーズ作るぞ!







フレさん達がなにやらドラえもんコスをしていて、なんだか面白そう。
しずかちゃんはまだいないというので図々しくヒロイン枠に滑り込みしました。




どらえもんごっこ


しまった、ハゲだった!
[ 2015/09/26 14:48 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

全国制覇のために


シルバーウィークも残すところ後一日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたくしウールはもちろんこのチャンスを逃すことなく、神社巡りに勤しみましたw



DSC_0015.jpg


先週は伊豆国一宮の三嶋さんにやっとのお礼参りに行ってきました。
合わせて熱海の来宮神社と伊豆山神社にもお参り。
ちょっと奮発してうなぎも食べました、美味しかった~。


DSC_0016.jpg

実家からアタックした群馬県板倉郡の二社。
なかなか対照的な御朱印でしょうw
右側の雷電さんは関東を中心にある雷電神社の総社。
左側の高鳥天満宮は、みなさんおなじみの菅原さんを祀った神社です。



DSC_0018.jpg


DSC_0019.jpg

そして月曜日には川越へ。
川越は三回目です。行く度にちょこちょこ朱印を集めています。
次行った時は、川越七福神埋めるかなぁ・・・。






こうやって御朱印集めてる私ですが、
今まで有名な寺社を中心に大きそうな神社を探して行っていました。
なんとなく出かける所を決めて、前日に調べてみるという感じ。

しかし、ある日気が付いたんです。
グーグルマップ使うとめっちゃ調べやすいって!
写真・口コミありでどんな寺社なのか・どこにあるのか一目瞭然!印もつけられる!
そしてさらにマイマップ機能という存在も教えてもらい、自分で編集出来る事にも気づいた!!

というわけで、最近はマジカ放置してマイマップ作成をしていました。



一宮マップできた

やっと全国一宮(二宮以降も印つけたよ)マップが完成!
長かった…ぽちぽちするのも大変だった。
ちなみにオレンジはもう行ったところです。 あぁー全国制覇はまだまだだぁ。


さらに、延喜式内社マップも作りだしましたが、


京都式内社

山城国(京都)だけでこんな感じ、しかもまだ終わっていない。
心が折れそう;

ちなみに延喜式内社とは。
延喜式神名帳に記載されていた神社の事。

延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)は、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧である。
wikipediaより

10世紀初頭には朝廷から認識されていた神社のことで、
平たくいうと由緒正しい・歴史的な神社ということになります。

やっぱそういう所押さえておきたいじゃない?
というわけでこれからもちまちまマップ作りをします。
スムーズに御朱印めぐりするための下準備…、こっちの道のりも長い~!
[ 2015/09/23 01:25 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(2)

ゾイゾイ


イベント始まってちょっと経った頃、レアモンのフレさんがいたので一緒に回る事に。
髪もヒゲも伸び放題だった彼は、

「禿げたら伸びるまで時間稼げるよね」と言って床屋さんにw

小まめにINすりゃいいじゃんという提案もばっさり切ってしまいました。
俗世間を捨てて坊さんになったそう。


そしたら、



ハゲ効果

私にハゲ効果が来た!!
煩悩を捨てたはずのフレさんは恨めしそうにしてましたw メンゴメンゴ





さらに二日続けて


zoi2kome.png

3つめゾイ

まさかの3つも。
今までのイベントでは、宝石に全くご縁なかったので3つも拾うのは初めて。
すごいわ~、ハゲってやっぱり効くんだねw


そして銃もできました。

銃で来た

このやる気ない構え方が気になるけど、強いから作れて良かった。
なかなかの鬼性能だけど、修正されないといいな。
今までの武器性能から考えるとぶっ飛んでるからって、
ずっと同じようなのばかり出してればいいっていうものじゃないと思うし。



さて、イベントはまだまだ続きますが
明日から安定してINが出来るか分からない状態なので、私の中ではイベント終了です。
今回家具に出来る物が可愛い物ばかりだからもっと集めたかったけど致し方ない。
マヨネーズは来年に持ち越し!


[ 2015/09/16 02:19 ] パペガ | TB(-) | CM(4)

晩夏祭りイベント開始!


9月の新イベント「晩夏祭りの季節イベント」が始まりましたね!

暗いおそと

イベントNPCは花火師の玉屋さん。
秘かに花火の種類を増やしてほしかったから嬉しい!
まだもったいなくて使えてませんが。





今回のイベントモンスターは、従来のモンスターをイベント仕様にしたもの。
サンタコボルトと同じ感じかな?
ドリフトモンスターと違って、どこかに溜まったり拾う前に消えちゃうことがないから嬉しいですね。


hidoiw.png

それにしてもこの熊ひどいよね、初めて見た時ほんとわらっちゃったw
射的の的だよねw
九尾にむりやりつけられたのかしらん。



そして、イベントボスの九尾はゴールマスに!
残念ながら神社風ではなかったけどw 
的屋あり・ラムネ売り場あり・櫓ありで、まさに祭り会場。
BGMも太鼓!…もうちょっと長い曲でもよかったと思うけど、いい感じ!
盆踊り踊りたいね~。



てきやさん

この射的したいな~、ランドランド欲しい!
実装アイテムも、かき氷・射的銃・ラムネありで祭りに欲しい物が揃ってる。
アーティさん分かってる~♪

でもイベント始まった直後は、
晩夏にしなくてもこのイベント8月でも良かったんじゃない?って思いました。
今回実装のアイテム、夏真っ盛りに使えるものばかりで。
若干今更感というかw


でも、徐々に涼しくなってあちこちで虫の音が聞こえるようになって、
あれだけ「はよう涼しくなれ・・・」と思っていたのに、夏が終わると思うとちょっと寂しく感じてる。
まだまだ終わらないでって、夏の余韻に縋り付いてるところがある。


・・・そんな、夏休みが忘れられないダメ人間の心理に付け込んだイベントなわけなのねw
いいコンセプトだと思う、最後の夏を楽しもう。




そして九尾がドストライク!

王道妖怪をパペガで見れるなんて思ってなかったから嬉しいw
これまた凛々しい系だから余計にテンションあがっちゃう。

イケメンモンスター大好き、むらむらきたので落書きしました。








九尾


もっふもっふ!
パペガの九尾は西洋顔だったけど、描いたらお面の狐みたくなった。
もっとイケメンのはずがw

好きだけど動物系って難しいね、いつかかっこよく描けるようになりたい!
とりあえず今は、イケメン九尾にお参りしまくります。
目指せ射的銃~。
[ 2015/09/13 02:50 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

雪模様の、


ケバダチさんの可愛いもこもこゲヘナちゃんやコボルトお皿、
あしはやいさんのオリジナルバックを見て、
私もパペマジ系クラフトしてみたい!と常々思っているウールです。
(便乗・2番煎じが大好き、アイディアパクリもお手のもの。
私にもオリンピックエンブレム作れる気がする!w)





そんなんで、今作ろうと思っているニットバックの模様を色々考えた結果、
日頃から気になっているこちらをまねて作ってみることにしました。

雪模様クッション


この雪模様クッション。
秋冬らしくてあったかそうな感じが好み。
実はニットが大好きなんで、キャラ名にウールって付けました。
コットンキャラになりつつあるけれど、ちゃんとウールっぽい面があるんですよw


今回欲しいバックは、使い回しを考えて
地の色を茶色、図の色を白。の二色で作ります。
持ってるアウターの色と、クッションの原色赤青は明らかに喧嘩しちゃうのでね。


んで糸買ってきて試し編み。

雪模様試し編み


間違えて雪模様を真ん中に配置しなかったせいでなんだか分からない模様にw
いや、まぁ、続けて編めば雪模様みえるっしょ…。

というわけで私もパペマジクラフトデビューです!
ん?こじつけ感がぬぐえない?
気のせいです……続報をお待ちあれw

[ 2015/09/11 02:23 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

秋支度


たまに残暑が来ても基本的に涼しい日が多くなりましたね。
涼しくなると途端に編み物がしたくなるウールです。
んで暑い日になると投げ出しますw






ずっと新イベント続きだったし、
闘技場では新イベントについてアーティさんが触れなかったと聞くので
てっきり9月はお休みかなと思ったら新イベント来ますね。

しかも和風!!九尾!! めっちゃ楽しみ♪
お祭りだし、Ⅱの塔のボスマスが神社仕様にならないかなw
鳥居立ててもらって音楽もお囃子で…
そうなるとバジちゃんはグルグル決定だけどw

どんなイベントなんでしょ~


破けちゃったコボルト

このコボルトの持っているものって、破けちゃった金魚すくいの網でしょ?
こういう小物に力をいれるアーティさんが大好きですw
ペットや宝箱に入ってるアバター性の高いアクセも楽しみです。




秋支度ウール

アイテムに毛糸があるのに、ニット系アバターが充実してない事が一番の不満。
もっと増やしてアーティさん!!
そしてこんな毛糸入れた籠の家具も欲しいな、魔女の縫い物かごみたいなの。

自分の欲しかった家具が実装されたら嬉しいよね。
また「家具コンしてください」って要望送ろうかな。

[ 2015/09/07 02:06 ] | TB(-) | CM(0)