マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

ニットバッグ その2


かぎ針で再チャレンジしているニットバッグ。
編むペースも掴め、模様がだんだん現れてきてモチベーションもアップ♪


…したのはいいんですが、一つ気がかりなことが。
恐る恐る確かめてみると



201511280117509be.jpg


あぁやっぱり財布ぴったりだー

なんと素晴らしき見切り発車、
財布とケータイ入ればいい小さめバッグのはずが、財布でパンパンw
裏地着けたら財布もきっと入らない。
大きいと途中で飽きるかもと小さく編み始めたのが失敗でした。

しかしもう、私にはやり直す気力などない!!
これをまたほどいたら、もうやりたくなくなるのが目に見えてるので
ミニポーチに仕上げて姪っ子ちゃんにあげる事にしました。



ハンカチやティッシュが入る大きさまで編んでふた付けていっちょあがり!


201511280117524d9.jpg


結構いい感じに仕上がってる気がする!
でも姪っ子ちゃんにあげるんだったらもっと可愛い色が良かったね…
柄は幼稚園児にも似合うと思うんですがぁ。


女の子は生まれた時から女の子。
ファッションの好みから外れてたら使ってもらえないので、
姪っ子に見せて欲しがるようだったら裏地・肩ひも付けて完成させようと思います。

使ってくれなかったら、キルト生地を裏地にしてデジカメ入れにしようw
[ 2015/11/28 01:46 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(3)

ニットバッグ


皆さん以前こんなものを載せた事を覚えているでしょうか?

雪模様試し編み


そう、ニットバッグを作るための試し編みです。
これをアップした後実家に遊びに行って、そのまま実家に一式忘れて来てしまったのですw
そしてこの前の3連休で持ち帰ってきたのですが、

20151125180930b52.jpg


財布とケータイ入ればいいと思ってたのに何かでかくね?
どうも欲張って大きめに編み始めたよう。
そしてどこまで模様を編んだのか分からず、やる気が出てこないw

どうしよう、ウールなんて名乗ってるけど、
実は編み物好きじゃないのかもしれない…。

母親が編み物好きで、細かい編み込みをしているのを見て
自分もやってみたいと思ってるのですが、根気がまるで足りないみたい…。




とにかく棒編み(二本の棒で編むやり方)はやる気が無くなってしまったので
ほどしてかぎ針で編むことに。

20151125182527598.jpg



あ、うん。こっちの方がやる気持ちそう。
そしてどうも雪模様だと目の数を間違えるので、シンプルな模様で仕上げることにしました。
パペガに完全に関係ないバックになるけれど、完成することが大事w

年明け前には完成させよう、やる気があるうちに頑張るぞー!
[ 2015/11/25 18:32 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

レクイエムイベント終了


レクイエムイベント終わりましたね、皆様お疲れ様でした。
新衣装が可愛かったので花園を重点的に回り、
トルソーお題一式とワンピースを作る事が出来ました。
ルビーは拾えなかったけれど、星の石を採りに行った星の洞窟でダイアかけ3つゲット。
マンドラちゃんもお迎えして楽しくイベントに参加出来ました♪

ここいらでssを載せたいところですが、
pcが立ち上がらなくなりました\(^o^)/


もともとhdの調子が悪く、酷いときは30分で5回もフリーズ・再起動するので
この連休にpcを組み立ててくれた実家に帰省。
hdを交換してもらい、その場で動作・メモリーに問題ないか確認したのに、
帰ってきたらhdがつかないのーー!?
首都高の渋滞にpcもイライラしてヘソ曲げたんでしょうか……。
せっかくプシュケがいるのにデートできない(泣)


しょうがないので大掃除や手芸しながら様子を見ることにします。
12月前半中に大掃除終わらせて、
クリスマスはゆったり過ごしたいって願いを神様が聞いてくれたと思おうw

復活してパペガに戻ったらまた皆さんよろしくお願いします♪


[ 2015/11/24 18:33 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

リボンバレッタ


ここにクリスマスツリー装飾用のリボンがあるじゃろ?

 ( ^ω^)
⊃ リボン⊂

買ってきたリボン

これをこうして
( ^ω^)
⊃)○(⊂



わっか二つ

大小のわっか二つと
( ^ω^)
≡⊃⊂≡

ねじねじリボン

1本のねじねじを作ってだな

( ^ω^)
⊃ .. ⊂  
‘∵  
‘:’;        パラパラ


あ、ねじねじリボンにボンドのシミがついちゃった・・・
急遽代用。

オーガンジーと白いリボン

家にあったクリーム色のサテンリボンと、
茶色のオーガンジーリボンを重ねて落ち着いた色味に。

それをさっきの大小のわっかの真ん中にくるっと巻いて、
百均で買ったオーバルバレッタにボンドで止めれば…


出来上がりリボン

リボンバレッタの出来上がり!
ところでこれ真っ黒に見えると思うけど、深いグリーンなんだぜ。




材料は

クリスマス装飾用リボン 1m252円 ×0.6m  151円
オーバルバレッタ 108円
代用品は昔買ってとっといたものだから分からないけど、合わせて300円くらいなはず。

だいたい500円ちょっとでリボンバレッタが出来ました、やったね☆
写っていないけれど、布用ボンドも使いました。たぶんそれが一番高いかもw





普通に手芸屋さんで売っているリボンでも作れるんですが、
装飾用リボンの魅力は、両端にワイヤーが入っていて曲げられる事なのです。

なのでつける前に、潰れたわっかを立たせると


ふっくら聖k製


こうやってふっくら立体的に!
もちろん手芸屋さんにもワイヤー入りリボン売ってるけどね、
この時期にぴったりな柄とか色味があるからツリー装飾用お勧めです。



大小のわっかを別々の色で作ってもいいし、
もっと真ん中をキュッとさせてキティちゃんのリボンみたいにすれば可愛さが増すし、
真ん中にビジューとか飾ると一気にオシャレになりますよ。

クリスマス・忘年会に向けてみなさんもぜひ作ってみてくださいな~。
なんちゃってクラフト教室でしたw
[ 2015/11/21 21:36 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

2015レクイエムイベント開始


土曜から始まったレクイエムイベント。
ドリフトモンスターだと会いにくいし、まったりすればいいやぁ~
なんてのたまっていた週初め。

なんとマンドラちゃんがペットでやってきた!!

なんてこったい休んでなんか居られないw
土曜日にコンビに行ってウェブマネー買ってきました。
この日を待っていた、アーティさんにマンドラ愛が通じたのかしら~
はい、ぽちっとな。



お迎えしましたー!

かわいいいいい、ありがとうアーティさん!

名前はプシュケです。マンドラちゃんは私の魂であり心であるのです。
はあああ、歩くと寄ってくる!私に寄ってくる!たまらんち





拾っているぷしゅけ


そしてみなさん見ました?この可愛い採集姿!!
葉っぱできゅっきゅと寄せてるんですよ。
しかもその間、胴体の腕はぱたぱた動いちゃって!
一生懸命感たまんない。死ねる




白目マンドラちゃん


ほら見て見て!
麻痺した時の顔なんですけど、実は白目をむいてたんですねぇ~
驚いた顔がまた可愛らしいでしょ~?


もう可愛すぎて、どこにでも連れて行きたい!
イベントがつがつ回る気なかったけど、結局結構やってます。
一緒に歩けるの本当に夢みたい・・・。
ヴァルキリーになかなか会えないけど、全然苦じゃない今回のイベント。
お散歩気分で続けます。



[ 2015/11/15 21:35 ] パペガ | TB(-) | CM(2)

フレマンドラちゃん集合


ツイッターで募集&落書きしていたマンドラちゃんをスキャンしたので、
こちらにまとめて乗っけておきたいと思います!

フレンドさんに似せて亜種を作るのは楽しかった~。
大掃除とかイベントとか落ち着いたら第2弾やりたいな。

画像ばっかりなので重くなってすみません;

アネモネタナ

ヒマワリホロ

カスミヒナ

バラメア

コスモスクルミ

チューリップケバダチ

スズランシノブン

マーガレットウニ

ホネ苔し




最初はコントラスト強く、色はっきり!って思ってたのに
いつもの癖が出て、どんどん色が薄くなっていく過程が見て分かる・・・w
次こそ鮮やかな色合い目指そうそうしよう。
思いつきで始めた企画だけど、フレさん達の好きなお花を知る事が出来て楽しかったです。

さー、レクイエムイベント頑張るぞー♪
[ 2015/11/13 21:53 ] | TB(-) | CM(0)

お迎えウールさん


この前ちょこっとお話したシルバニアファミリーが我が家にやってきました!
いえーい。
(でもマツコの知らない世界でリカちゃん見て、リカちゃんもちょっといいなぁって思ってきたw)
ちなみにこれクリスマスプレゼントです。
息子よりも先にプレゼントを選ぶためにトイザらスに行った私ですw




ひつじさんファミリー


買ったのはヒツジさんファミリー。
やっぱウールって名前だからヒツジを選択。
帽子も被せられそうだしね。


服を作るのは大変そうだけど自分のモチベーションが上がるものが一番!
ということでシルバニアファミリーにしました、昔大変お世話になったせいか今でも大好き。
私の小さい頃は、灰色のウサギと白いウサギがメインで、
家具はまだ木製だったのに、ずいぶんおしゃれな家具が増えていてびっくりしました。
なんか家具も集めたくなってきたかも…w








それで、さっそく洋服作ってみました!って言いたいけれど、
さすがに簡単に作れるものじゃないので、以前作った物を紹介。


001.jpg


こちら、みるくウサギお父さんお母さんで作ったウェデイングドレスとパンツ。
実際自分の結婚式の時にケーキに飾るために作りました。
見えない部分はかなり適当だけど、ソファに座らせることでうまくカバーした一点w

今度はネットとかで調べてパペガ服を作りたいと思います。
ただ作りやすい服重視だから自分のアバターそっくりじゃなくなるかも。
まーゆるく楽しもう♪
[ 2015/11/13 00:59 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

独り言



最近ね、ちょっとやりたいなーって思ってることがあって。
実は、パペマジの服を作りたいというか、
自分のアバター人形いたら可愛くない?と思って。
絵とかかいてるけどさ、パペマジの衣装ってホント好みだから立体で欲しんだよね。


んでんで、じゃぁ何に着せるかって問題があって。
着せ替え人形の殿堂だけどリカちゃんとかバービーはやっぱないじゃん?



りかちゃん

パペマジテイストから考えるとナイスバディすぎるのよね、足長いもん。
やっぱこのほんわかした感じを残したいから出来ればずんぐりした体形がいいのよね。






個人的には、シルバニアファミリーが大好きなんだけど
ちょっと小さくてさ、服が作りにくいのよね。



シルバニア

耳が大きくて帽子が大変そうだし、靴も履かせられないしね…。
服の作りやすさでいったら、やっぱり20~30㎝は欲しいわけ。
あーどっかにないかなぁ、そのくらいの大きさで3~4等身の可愛い系!








……、きゅ、きゅ、キューピーちゃん??



qp-size.jpg

た、たしかに体系もサイズ展開も申し分ないけど、強制ハゲだしなぁ。
てか一体だったらまぁ可愛いけど、何体かいたらちょっと不気味かも・・・
かといってちゃんとしたドールに手をだしたら一財産かかっちゃうよね。



え?じゃぁ人形も作ればいいじゃん?ぬいぐるみとか応用して??
や、それはやだよ、だってめっちゃ大変じゃん!
高校の時一回くまのぬいぐるみ挑戦したことあるけど、
首うまく繋げられなくてフランケンみたくなったよ?
人形作りなんかしたら、疲れ果てて服作らなくなる、絶対w
マッパで放置確定になるから、この案は無し。むりむり



あああああ、なかなかいい人形いないよおおお。
もーこれじゃ服作れないじゃんかー。



え?じゃぁ普通に人が着るサイズで作ればいいじゃん?
いや、だって、ねぇ、誰が着るのそれw
一人で作って、一人で着るの?ハロウィン終わってるのに??
いやいやいやw
人形だったら着せて飾っておけばいいけど、
人用に作ったら着ないと勿体ないよね?家で一人できるの空しいよ。
かといって着るとこないしね・・・








・・・ふ、冬コミ??



bigsiteImage01.jpg


確かに着れるけど…、え、でもさでもさ
行ったことあるよあるから分かるけど、
同じジャンルのレイヤーさんと交流したりするのが醍醐味だよね、コスプレって。
ただでさえマイナーなパペマジの、しかもNPCじゃない個人アバターコスしたところで
果たしてだれがパペマジだと気付いてくれるのでしょうかw

つーか、私以外にパペマジコスの人いないでしょ、絶対。
いやいや、パペマジ好きでもソロは無理だってw









と、いうわけで、
古代戦士のコスプレをしてくれる仲間を募集します☆


はぁ~とりあえずシルバニア買おうw
[ 2015/11/08 03:13 ] 小ネタ・マンガ | TB(-) | CM(3)

イベントお疲れ様


ハロウィンイベント終わりましたね、お疲れ様でした。
運営さんの頑張りのおかげで、毎月イベントがあるわけですが、
やっぱり昔からある花嫁・ハロウィン・クリスマスイベントはワクワク感が違いました。

今年は部屋作りもやってすごい充実したハロウィンイベントだった。
・・・おかげで今若干燃え尽きてますw
ゆっくり好きな服作りながらスローライフでいいかみたいな気分。

リアルでもやりたいことが滞っているし、
今年はパペでもリアルでも余裕のあるクリスマスを過ごしたいと思っているので
(去年はひどかったw)
11月中になるべく色々終わらせたいと思ってます。
だからやっぱりパペマジゲーム自体はスローペースかな。
もちろんゲームもしたいんだけど、時間が足りない!!





最近お気に入りのコーデ。

ジャンパーコーデ

ベストとスカートが重なってジャンパースカートみたいでしょ。
季節的に中にはタートルネックのニットとか着させたいけど、
スカートの上に出て着ちゃうのでこれで我慢。


ちょっと落書き。



ジャンパーウール

しまったこだわりのバラのチョーカー描き忘れ。
パペガだとスカート長いけど、ミニ丈の方が可愛い気がした!
もっとジャンパースカート、エプロンスカート増えないかな。

レクイエムイベントではどんな衣装増えるんだろう、
着回しの効くアイテムだったらいいな、楽しみにしておこう。
[ 2015/11/05 03:03 ] | TB(-) | CM(0)

ハロウィンロードその2


ではでは続きです。


ノリピさんち

魔女の宴会会場!ヨシノリさんのおうちです。
パーティーのために叩き起こされた魔女やゾンビという設定が面白いと思いましたw
またこうやって牢屋に出入りして遊べるのも楽しい!
愛を語らっているかぼちゃカップルが一番好きです。


ゆりたまさんち

ユリタマさんのおうち。
屋根裏の、これぞ魔女の隠れ家という感じが魅力的。
また窓の外が雪なので、あぁもうすぐ冬が来るんだって感じがいいですね。
…もう11月だよ、あっという間に年明けそうどうしようw


めあさんち

メアさんのおうち。
私はいつも扉を持て余しているというか、扉込みでのレイアウトが苦手ですが
このウェルカムスペース素敵だなと感じました。
飾ってあるものも雑貨屋さんみたいで可愛い~。


ひなさんち

歌い上げたいヒナさんのおうち。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの一幕のように崖を登れるのですが、ほんとジャック気分になれる!
すごい滑らかな傾斜で、歩いていてひっかかったりしませんでした。
こんなに満月が近くに見えるのステキ~。


とらるさんち

トラルさんのおうち。
スクショでは見切れてしまいましたが、屋根上の”HALLOWEEN”の文字が目を奪います。
また立体的なのにとても歩きやすかったです。
布がかぶせてある像と色々な物を組み合わせた新しい魔物?のアイディアもすごいと思いました。


なぎさんち

なぎさんのおうち。
とってもカラフルな床が印象的なお部屋、私もこんなビビット感を演出したかったのですw
壁にぬいぐるみがかかっていたり、ヘタで道の柵を作っていたり
ポップな発想が素敵だなと思いました。
こんな一味違ったアイディア、憧れます!


ゆふぃさんち

トロフィーがすごいユフィさんのおうち。
でもトロフィーよりもこの一角に目を奪われました。
クリスマス杯優勝賞品の銀のクリスマスツリーなんだけど、
赤と黒を基調としたこの部屋で見ると、ユフィさんのお部屋のためにオーダーメイドしたよう。
優勝賞品がしっかりなじんだ、格調高い空間でした。
てっぺんにマリアちゃんが寝ているのもポイント高いw


もこさんち

もこさんのおうち。
もこさん一押しのお化けが、ちょこっとこちらを覗いているのが可愛い。
私の部屋もある意味ドット絵風だったけれど、
ブロックと毛糸使えば結構なんでも作れそうなので、今度挑戦してみたくなりました。




と、駆け足な紹介でしたがこれで終了です。

私ももちろんみなさん、お部屋の隅々まで拘って作っています。
全部紹介したり説明するのは野暮ですが、実際に歩いて見つけてもらえれば
なるほど!とかすごい!と感じる部分がたくさんあると思います。

もともと部屋を完成させることが少なかった私ですが、
こうやって参加して完成させることが出来て本当によかったです。
またレイアウト企画があったら参加したいな~。

企画したコルクさん、参加したみなさん本当にお疲れ様でした!
そして今日以降も私はハロウィンロードにつなげたままにするので
これからはご近所さんとしてよろしくお願いします~。

[ 2015/11/01 19:55 ] マジカ | TB(-) | CM(0)