マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

スプーン完成と


昨日初めてシーグラスを探しに海に行きましたが、
近場の海じゃろくなのが拾えませんでした。
すぐ深くなっている海岸だからか、貝殻とかもほとんどあがってきてない模様。


せっかくだからがっつり拾いたいと思って、ネットで検索。
逗子の先の葉山でたくさん採れるというので今日は葉山へ行ってきました。
思い付きで色んなことに手を出す私に文句を言わないありがたい家族。
実際海で拾いものしたいっていうのはお金のかからないレジャーなので快諾してくれましたw


海はもちろんだけど、
ちゃっかり近くの神社に立ち寄ることを忘れない私。

201603272241378c7.jpg

今日お参りしたのは森戸大明神様。
最近ほとんど御朱印記事書いていないけれど、地味に回って集めています。
今6冊目、そろそろ県外せめたいいいい。
ずっと神社詣でに付き合ってくれてる息子(1歳)は、鳥居をみたらパンパンと拍手を打つようになりましたw
英才?教育の賜物ですね。


20160327235227c70.jpg

あんまりいい海の写真なかった。
あまり海になじみがない人間なのですが、イモ洗い状態になってない海って結構いいものですな。
海=夏泳ぎに行くもの って勝手に思ってたけど散歩でも楽しいかも。


20160327235229cca.jpg

そして成果はこちら、やく1時間半でこの量。
ほんとうに沢山落ちてました、拾える所は本当に拾えるのね。
基本的に白が多いけれど、薄緑もちらほら拾えました。
沢山拾えるのが嬉しくて、大きさ形問わず根こそぎ持ち帰ってきましたが
これからなに作るか考えよう~。






20160327224134684.jpg

そして出来上がったレジンのブローチ。
発色が悪いからわかりずらいけど、結構淡い色で気に入ってます。
レジンって結構楽しいかも、さっそくシーグラスで何か作りたい欲がむらむら。
何より手軽で簡単なのがいいですね、すぐ出来上がるし。
また次何か作りたいな~。

[ 2016/03/28 00:01 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

初レジン


つい先日
もらった誕生日プレゼントの包装に可愛いスプーンのチャームがついていて、
可愛いので何かに出来ないかなと思ってブローチを作ることにしました。


今までやってきた手芸はすべて布や糸。
スプーンは銀色なのでキラキラ感を活かした工作となるとやっぱりUVレジンかなと。
近所のダイソーでレジン液を買ってきました!



20160326012943d07.jpg


初レジン!ずーっとずーっと気になっていたレジン。
色々道具をそろえるのが大変そうなので避けてきてたけど、やってみたかったのよねw
さてどんなのにするかな。

レジンパーツ売り場や実際のアクセサリーをよく見るので
だいたいどんな方向性があるかわかるぞよ。
平たく絵が入ったものよりちょっと立体的なものがいいなー。
手芸屋さんでレジン用の粘土細工を見つけて買ってきました。



それで作る予定だったけど、
さっきフレンドさん達とシーガラスの話をしていて、
自分の家にもシーじゃないガラスがあることを思い出しましたw

2016032601440030c.jpg

ツイッターにも挙げたこちら。陸ガラス
郡馬県の月夜野ビードロパークでもらってきた屑ガラスの詰め合わせ。
もらってきた というのは、福引の参加賞だったのですw
結婚式の引き出物でもこちらのガラス食器が人気みたいです。
体験も多くていいところなのでおススメです!


ほどよく曇っていて色々な色や大きさがあって、スプーンにいいかも!
というわけでこの屑ガラスでブローチ作ることにしました。


20160326012950208.jpg


スプーンに乗りそうな大きさを拾ってどれにしようか確かめる。
写真で見ると発色がいいけれど、実際はもうちょっとくすんでいるというか曇ってます。
気に入った組み合わせを選んで乗っけてさぁ出来た!
と言いたいけれどまだまだ固まらないので続きはまた今度。

うまくいくかな~。
[ 2016/03/26 01:56 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

春が来た


♪春が来た 春が来た
 どこに来た
 山に来た 里に来た 野にも来た


暖かくなるとうきうきが止まらないウールです、こんにちは。
春って嬉しいなぁって思う反面、
「いつから」春って言えるのか気になる今日この頃。

大寒過ぎたら?花粉症始まったら?暖かくなったら?桜が咲いたら?
私個人としては、土手に花が咲いたらですかね。
土筆にホトケノザにオオイヌノフグリにぺんぺん草に菜の花に。
昨日土手に散歩に行ったら可愛らしい花がちょこちょこ咲いていました。
あとは安定して暖かくなるのも待つのみ、春っていいな~。



そんな春に似合う葉っぱの盾もやっと作ることが出来ました。


葉っぱ盾
足元にお金がかからない様子から懐事情をお察しくださいw

うんうん可愛い。
最近はマジカで押しっぱ楽ちん☆レイピアを使っているので盾が似合うね。

これでやっとⅠの塔を離れてⅣの塔を重点的に回る予定です。
1つくらいサファイア拾っておきたいな~!

[ 2016/03/18 17:44 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

イベント途中経過


ちょこちょこ放置しながら参加しているイベント。
思ったよりも葉っぱが出なくてびっくりしてます。
現実的に考えると、ミルク搾り取るより葉っぱ毟る方が簡単な気がするけどw
それでもちゃんと盾は作れそうなのでまぁよいでしょう。
レンチは作る気ないけど、サファイアは欲しいので4の塔ももうちょっと回りたい所。



この土日はスプラトゥーンフェスがあったのでイカ三昧だったけど
また明日からぼちぼちパペガろうと思います。




そして今はちょっと寒いけどまた春がやってきますよ!!
寒いの苦手だから春が本当待ち遠しい。
少し暖かくなるだけで気持ちが暖かくなります。

そして暖かくなると色々やりたくなるのが性分で。
ツイッターでがま口ポーチ作った画像乗っけましたが、今度はカードケースも作りたいし、
家のこまごましたものも作りたいし、
いい加減シルバニアファミリーの羊さんに洋服も作りたい~。
そんなにあれこれ出来るのか、というかちゃんとやる気になるのかって問題w


でも思うだけならただよね、ただ。
パペマジやりながらちょこちょこ進めて行って、出来たらブログに乗っけようと思います。
パペマジ関係なくても乗っけます、悪しからずw

とりあえず、イベント中に宝石拾ったよの報告したい~。

[ 2016/03/13 19:56 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

ホワイトウィークイベント開始


3月のイベントが始まりましたね!
今回も新要素があるということで最近気が抜けないパペガですな。
やっぱりイカになる時間が多いものの、だんだんパペガに戻ってきましたw
イカは一日1時間にするって決めたんだ(ゲームは一日一時間というわけではない)



今回一番気になっているのが、マジカの新家具!工具がいっぱい。
さりげなくハサミとかトンカチとか欲しいなって思っていたのでぜひ作りたいところ。
工具あると、部屋それぞれのストーリーを広げてくれそうですよね。
トンカチとか設計図があるなら、おもちゃ工房とか作れたらいいな~と思ってます。
まぁきっと計画倒れだけどw


そして去年欲しかった、パーンの持っている盾もきましたね!
ちょこっと回った感じでははっぱ集まりにくかったので、
時間かかりそうだけどこれは作りたいと思います。



もうすぐ倉庫いっぱい

気づけばもう倉庫がいっぱい・・・!
服と宝箱の整理しながらイベント参加するぞ~。






おまけ

ツイッターで誕生日のお祝いツイートして下さったみなさまありがとうございます!
パペマジの方は最近いなかったけど、また一年よろしくお願いします♪

今自分のPCの電源が壊れたままで、絵を描く気がまったくないので
手芸でパペマジ物作っていけたらいいな~って思ってます。
いいアイディアあったら教えてーね!


[ 2016/03/08 17:58 ] パペガ | TB(-) | CM(0)