マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

今年の目標(生き物まわり)


暖かくなると土いじりがしたくなります。
今年はなかなか寒さが去りませんね~><

我が家は賃貸マンションなのでベランダが狭く、
今までそんなに熱心に植物育ててなかったんですが
芽吹きの時期になると色々育てたくなりますねw



自分用に今年度(まだ4月になってないけど)の目標書いておくと、
・金柑の木の植え替え
・ガジュマルの木の植え替え
・今年もバラを一株買う(毎年買ってて今年で3年目)
・バジル量産
・沈丁花買う
そんなところでしょうかね。

草タイプだと思ってたけど、木が好きなんだなぁ。
木のお花って好き、野菜の花も好き。
レモンの木の花とか、大根の花とか、観賞用じゃないけど可愛いよね。


ちなみに今一番可愛がってるのは人参の芽です。
切り落とした人参の頭を水につけてるだけのお手軽栽培だけど、
2,3日で芽が出てきて成長が早いし葉っぱが可愛い。
分かりやすく成長するのって嬉しいですよね。
可愛いのでガラスのぐい飲みに入れて飾ってます。


可愛い人参



葉っぱを食べるつもりで栽培してるけど、キッチンの彩りとしてそのままいてもらおうかなw
可愛い器がないから一株だけだけど、いいのあったらいくつか並べて置いときたい。


あとモンシロチョウが飼いたいです。
本当はアゲハチョウが飼いたいんだけど、まだ金柑の木は小さくて
卵産みに来てくれないのよね。
近くにキャベツ畑があればただで卵なり幼虫なり手に入るけど、あるかなぁ。
ちょうちょは飼育が楽だし、ちょうちょになった時そのまま野に放しても
ちゃんと野生に戻ってくれるからいいですね。

羽化するところって皆さん見たことありますか?
徐々に羽を広げて乾かして飛んでいくあの過程。
あれがまた見たくて、子供にも見せたくて育てたい。
ちょうちょは実家にみかんの木があったので何度か見たことあります。
セミは一回ほど。
殻から出たばかりは柔らかくほんのり緑色の体が徐々に変化していくのが神秘的だった。
トンボの羽化も見てみたい。
変化 って面白いよね。いくらでも資料動画はあるけど、生で見るのと大違い。

一緒にすると怒られそうだけど、息子育てて成長って面白いなって感じるようになりました。
出来ることが増えていく過程を見るのはとても面白いです。
最近は知恵がついてきたから、どうしたらいいか試行錯誤している様子を見るのも面白いです。
結局上手くできなくてぶすっとおもちゃを投げるのも笑えるw


この乱暴者も変化を楽しい!って思えるといいな。
モンシロチョウ探そうっと。

[ 2017/03/31 15:42 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

妄想を語ります。


すっかり更新開いてしまいました。
ホワイトウィークイベントはトルソー課題分の卵を確保して終了。
家具も可愛いからもうちょっと集めたかったけどまた来年かお金で解決かな・・・w




さてさて、題名の通り今回は妄想を語ろうかと!
え、何急にって感じですが、まぁ聞いてくださいw

最近めっきり絵を描いてませんが、この通りいわゆるオタクな私です。
それでどんなタイプのオタクかというと、
ケモノ(モンスター)と世界観が特に好きになるタイプなんです。
好きなキャラクターがいるからハマる、というより
創作意欲がわくような世界観・可愛いモンスターがいるからハマるっていうタイプ。


世界観も特殊な地形がいっぱいあると最高。
街一つ一つに個性があってそこに住む人々の生活とかも考え込まれてるとたまらない。
「もし自分がこの世界に住んでたら…」って妄想が捗る世界がたまんないんです!

それでこれだけパペマジを続けてるのはつまりそういう妄想が楽しいゲームだからなのですが、
みなさんもそんな妄想したことありません??あるよね??




スプレンドルミサスにはNPCほとんどいないけど、劇場があるから結構栄えてるだろうな。
ナグロフクエでよく色んな職業の人が出てくるから色んな人が住んでるんだろうな。
冒険家って生計たてられんのかな・・・魚屋にアラクールの魚とか卸すのかな、それって猟師やん!
うちの主人は料理人だから、この世界だったらどんなとこでどんな食材仕入れするのか気になる。
自分は・・・能天気に専業主婦できたらいいけど、出来ないだろうからなぁ
そしたらやっぱ手堅く公務員でしょ!王立関係で働くべ。
植物研究所とかあるからそこに入れたら公費でマンドラちゃん栽培し放題だよいいなー。
あーでもきっと「ドライアドは俺の嫁」派と「食虫植物の魅力が分からないとは未熟者め」派と
研究費と温室の土地をめぐって日々戦うのかもしれない…。
休日にはささやかな楽しみ、美味しいアイスクリームを食べに行くんだ。



みたいな妄想をしていますw
アヴァロンもパペガレガシーもしてみると結構凝った世界観だとわかるのに、
なんだろう、この殺風景な感じ。
雰囲気づくりのためだけのNPCを配置したり、行き来できる街を増やしてくれると、
もっともっと、味わい深くなると思うんですけどね。
そんな掘り下げ方してくれないかなぁ~。

そんな独り言でした、みなさんの妄想も聞いてみたいのでちょっと書いてみましたw


[ 2017/03/28 17:21 ] パペガ | TB(-) | CM(0)

ゲヘナちゃんが来た!ホワイトイベント


イベント開始からちょっと時間がたってますが、がっつり参加してます!
干支の動物が追加されるという皆さんの予測どおり今年はゲヘナちゃんが登場。

新ゲヘナちゃん

葉っぱが可愛いね!
今回ネタ衣装がいっぱいで、どれもこれも作りたくなるものばかり。
新トルソーお題を優先に作るけど卵足りなさそうだなぁ。
欲を言うとこのゲヘナちゃんが巻いてる葉っぱも衣装に欲しかったw
来年追加されたり…しないよね、うん来年は来年できっと新しいモンスター来るものね。
犬ってなんだろうなぁ、コボルト??





ツイッターでお祝いのメッセージたくさんありがとうございました!
今年も誕生日を迎えました、イエイ!!
それでこれはきっとアーティさんからもプレゼント貰えるだろうゲヘへって下心満載で
Ⅳの塔回ったのですが、サファイアは全く出ずw
もういいもんヴァルクエ進めよー!っと思い立ちアラクールを回ることに。
もしかしてこっちでぽろっとトルマリン出ちゃうんじゃないの~??なんて考えも空しくw

誕生日でも物欲センサーを解除してもらえるわけじゃありませんでしたw
きっと忘れたころにぽろっと出るよね……
というわけで欲深い誕生日が過ぎていきましたとさw



これから先、ヴァルクエで4つは納品するはずだから
イベント終わる前に2個は拾いたいな~~~~。がんばろうぞ~~。
[ 2017/03/09 23:10 ] パペガ | TB(-) | CM(0)