マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

甚平


七夕イベント真っ最中ですが今回は趣味の話です。
興味ない方はスルーしてね。






自分の子に自作の洋服を着せるのが秘かな夢で、
生まれる前から子供服の本を買っていました。
ただ生まれたのは息子なので、可愛いワンピースとか着させられませんけどねw

男の子だと作れるものが限られてる中で、絶対作ると決めていたのは甚平!

祭りの時に浴衣と並んで甚平を着ている方見かけますよね。
上下に分かれていて着やすいので子供服でも定番のようです。
今の時期お店に行けば色々な甚平が売られていますが、
せっかくのハレの日の衣装だから、手作りの甚平を着させたい!
んで可愛いのを作って「それどこで買ったの?」と言わせたい!
息子甚平共々自慢したい




というわけで和雑貨屋さんに走りました。


お目当ては甚平に使う手ぬぐい。
手芸屋さんにいけば子供用の浴衣・甚平用生地が売られていますが、正直種類は少ないし
子供向けだからかあんまり和っぽくない柄ばかり。
甚平なのだからしっかりと日本の夏を感じさせる柄がいいな~、とおもい買ってきたのがこちら。








手ぬぐい3枚


夏祭りといえばやっぱりかき氷だよね!
みなさん何味派ですか? 私はイチゴ一択。


一目ぼれw

手ぬぐいコーナーには、鹿の子・青海波・かまわぬといった伝統柄もありましたが
そういう渋い柄は大人になっても着れます。
でもかき氷柄は子供のうちだけでしょw
既製品とは被らない面白い柄だし、夏っぽいし色味が鮮やかで子供っぽいし文句なし♪

久々にミシンを出して縫いました。






袖つけ


おくみと袖を付けたところ。
でもこの後ろくに写真撮らなかったので…







ジンベイ出来上がり


あっという間に完成!ズボンまでできてます(実際はとっても時間かかりましたw)
丁寧に作ったので既製品に劣らない仕上がりになりました♪


ただ、出来上がってみると割と無難な印象というか。
個性的な柄だから目立つだろうと思ったんだけど…もっと奇抜でもよかったかなぁw
自分で柄を選べると際限なく欲がでて良くないね。



これを作ったのは先週。
甚平作らないとイベント集中できないと思い急いで作りました。
夜泣き真っ只中だけど協力してくれた旦那ありがとう!
安心してイベント楽しめるわ←













ご満悦息子


リモコン踏んづけてるやんちゃ坊主にちゃんと似合ってるようです。
よかったよかった。

夏は長いから、祭り以外でもたくさん着てねー。
スポンサーサイト
[ 2015/07/08 19:17 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)
わ〜、すごい! ピッタリね!
乳幼児の服って、縫い代の始末から大人ものと違う気遣いするものでしょう。
時間かかるのよね。
お疲れ様〜!
既製品に劣らないなんて、違うよ、既製品以上よ^^
幸せね。ウールさんのお子さん。

手ぬぐいで作れるの?
肌にも優しそうね^^
甚平はお腹を冷やさず涼しいと聞くので、もう2,3着いっちゃお〜!
[ 2015/07/09 17:19 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん

縫い代の始末はね、場所によっては折り伏せ縫いが必要なんだけど
両端のほつれない部分をうまく利用するやり方だったから、ロックミシン使わずに済んだのよ~。
あと小さいから縫うとこ少ないのも助かりましたw
>既製品以上
いやぁ、そんなそんな…もっと褒めて~w
息子本人はまだ服の好みがなさそうだけど、気に入ってくれてるといいなと思ってます。

手ぬぐい3枚で作れちゃうの、身長100㎝までだったら手ぬぐいで大丈夫みたい。
洗うたびに優しい手触りになるし日本製だし、私も手ぬぐいで浴衣ほしいくらい。
もう2,3着…? 新たに奇抜なの、作っちゃおうかな!?
[ 2015/07/09 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する