マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

神社ふれあい月間


振り返るとなんと8月の週末はもれなく神社に参拝していたウールです。
道路ふれあい月間ならぬ神社ふれあい月間でした。
毎週神社、付き合ってくれる家族の有難いことw
実家の母には「小きちがい」って言われてます。 デモ気にしない






そしてパペマジ民の皆様が御朱印にぜんっぜん興味なくても公開していくスタイル!







昨日はですね、鎌倉の銭洗弁財天で有名な宇賀福(うがふく)神社と
その近くの佐助稲荷(さすけいなり)神社と葛原岡(くずはらおか)神社などに行ってきました。


まずお参りしたのが佐助稲荷神社

佐助稲荷神社

雨が降っていて暗かったので妖しい雰囲気に。
このちょっと異様な感じが漂うのもお稲荷さんの魅力の一つですよね。

佐助稲荷さんの由緒はこの通り、

流されていた頼朝の夢枕に、隠れ里の稲荷と名乗る翁が現れ兵士討伐を訴えた。
のちに鎌倉幕府を開いた頼朝は、この稲荷を探し出しここに社をたてた。


というわけで出世稲荷としても名高く人気なようです。
結構ね、鎌倉の隅なんですよ、住宅地を進んでやっとあるような。
それでもこの寄進された鳥居を見ると、やっぱり御利益があるんでしょうな。





その後宇賀福神社へ、坂道・階段がきびしぃ><


宇賀福神社入り口

宇賀福神社入り口、洞窟を通ると開けています。
ベビーカーもって坂を上るのに必死で、というか疲れ切って
ほとんど写真をとってませんw


銭洗い弁財天の銭洗い場


こちら半洞窟になっている銭洗い場内。
お札洗ってぺちゃぺちゃになるのが嫌だったので、
お賽銭・御朱印用100円玉を洗いました。
いいご縁に繋がっていくといいな!



4冊目の御朱印帳がいっぱいになったのでこちらで購入。

銭洗弁財天

旅先安全お札付きってなんか嬉しい、ホスピタリティを感じますねw
今度から新しい朱印帳を買ったら、そこで交通安全お札も買おうかな。




そしてその後葛原岡神社へ。

弁財天の方に歩いて「15分もかからない、10分くらい。」と聞いてたのでまぁ余裕と思ったら
めっちゃ坂!さらに山を登っていく方向だった!


葛原岡神社

疲れ果てて鳥居を撮り忘れる体たらくw
社殿だけ撮らせて頂きました。
山の上の方だからか気持ちのいいところでした。
縁結びで人気だそうで女性ペアがちらほらいました。



前回の群馬県の妙義神社の階段といい、今回の坂といいこの疲れようはなんだ!
将来的には御朱印目指して、
月山や富士山、元通りになったら御嶽山も登らないと(もう義務にちかいw)いけないので、
体力つけていかないとなぁ;
踏み台昇降からやるかな・・・きっとさぼるなぁ・・・w






こんなそんなで着々と集めてホクホクしています。
朱印帳もついに5冊目!

朱印帳5冊目





広げると壮観です♪ うひひ


御朱印がいっぱい

夢は畳8畳くらい一気に広げて並べる事。

結構集めてるようにみえるけど、実は東京都は一社も頂いてないんです。
車で行けるところから攻めてたので、亀戸天神様も神田明神様も浅草さんもまだ。
息子が大人しく電車乗れるようになったら、江戸攻めじゃ!
それまで雌伏の時、神奈川マスターになるつもりでめぐりますw



次回、誰にも頼まれてないけど
参拝の作法・御朱印の頂き方記事書くのでwみんなも御朱印デビューしちゃおう☆
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 12:42 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(2)
御朱印おしますねぇ〜w
鎌倉は学生時代、海の初日の出を拝むため、毎年大晦日に行く場所だったことがw
今でもひょいと遊びに行くので、今回はみんなわかります!
銭も洗いまくってますが・・・神社も物欲センサーきいてるのかも^^;

らくがーきのお返しに、マンドラマンガそのうち描きま〜す。
その前に、家具クエだから容赦なく倒しますけどw
[ 2015/09/01 09:30 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん

ガンガン推しますよ~!
違う地域に住む御朱印仲間が出来たら、いい情報交換できるかなって魂胆w
海の初日の出を鎌倉でってありがたみが増しそう~。長谷寺のように高い所から見るのかしら?
>神社も物欲センサー
あははw 銭洗い場にある「洗ったお金は有意義に」って張り紙が物語ってるよね、そう簡単に銭は増えないぞって。

マンドラマンガ!嬉しい楽しみにしてま~す♪♪
家具クエね、うちの畑からいっそ引っこ抜いて猫に渡したいくらいだけど、野生のじゃないとダメなのよねw
[ 2015/09/01 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する