マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

全国制覇のために


シルバーウィークも残すところ後一日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたくしウールはもちろんこのチャンスを逃すことなく、神社巡りに勤しみましたw



DSC_0015.jpg


先週は伊豆国一宮の三嶋さんにやっとのお礼参りに行ってきました。
合わせて熱海の来宮神社と伊豆山神社にもお参り。
ちょっと奮発してうなぎも食べました、美味しかった~。


DSC_0016.jpg

実家からアタックした群馬県板倉郡の二社。
なかなか対照的な御朱印でしょうw
右側の雷電さんは関東を中心にある雷電神社の総社。
左側の高鳥天満宮は、みなさんおなじみの菅原さんを祀った神社です。



DSC_0018.jpg


DSC_0019.jpg

そして月曜日には川越へ。
川越は三回目です。行く度にちょこちょこ朱印を集めています。
次行った時は、川越七福神埋めるかなぁ・・・。






こうやって御朱印集めてる私ですが、
今まで有名な寺社を中心に大きそうな神社を探して行っていました。
なんとなく出かける所を決めて、前日に調べてみるという感じ。

しかし、ある日気が付いたんです。
グーグルマップ使うとめっちゃ調べやすいって!
写真・口コミありでどんな寺社なのか・どこにあるのか一目瞭然!印もつけられる!
そしてさらにマイマップ機能という存在も教えてもらい、自分で編集出来る事にも気づいた!!

というわけで、最近はマジカ放置してマイマップ作成をしていました。



一宮マップできた

やっと全国一宮(二宮以降も印つけたよ)マップが完成!
長かった…ぽちぽちするのも大変だった。
ちなみにオレンジはもう行ったところです。 あぁー全国制覇はまだまだだぁ。


さらに、延喜式内社マップも作りだしましたが、


京都式内社

山城国(京都)だけでこんな感じ、しかもまだ終わっていない。
心が折れそう;

ちなみに延喜式内社とは。
延喜式神名帳に記載されていた神社の事。

延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)は、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧である。
wikipediaより

10世紀初頭には朝廷から認識されていた神社のことで、
平たくいうと由緒正しい・歴史的な神社ということになります。

やっぱそういう所押さえておきたいじゃない?
というわけでこれからもちまちまマップ作りをします。
スムーズに御朱印めぐりするための下準備…、こっちの道のりも長い~!
スポンサーサイト
[ 2015/09/23 01:25 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(2)
雷電さんwww
せめて太字にして流せば達筆風になるからやろうよって思うわw
[ 2015/09/25 22:48 ] [ 編集 ]
To ほあらさん

最初見たとき、えっておもったよね!
高鳥さんは書道教室もされてるみたいだから余計にねw
字自体はぶれてないからあえてこうやって書いてるっぽい。
飾らない主義かもw
[ 2015/09/26 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する