マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

リボンバレッタ


ここにクリスマスツリー装飾用のリボンがあるじゃろ?

 ( ^ω^)
⊃ リボン⊂

買ってきたリボン

これをこうして
( ^ω^)
⊃)○(⊂



わっか二つ

大小のわっか二つと
( ^ω^)
≡⊃⊂≡

ねじねじリボン

1本のねじねじを作ってだな

( ^ω^)
⊃ .. ⊂  
‘∵  
‘:’;        パラパラ


あ、ねじねじリボンにボンドのシミがついちゃった・・・
急遽代用。

オーガンジーと白いリボン

家にあったクリーム色のサテンリボンと、
茶色のオーガンジーリボンを重ねて落ち着いた色味に。

それをさっきの大小のわっかの真ん中にくるっと巻いて、
百均で買ったオーバルバレッタにボンドで止めれば…


出来上がりリボン

リボンバレッタの出来上がり!
ところでこれ真っ黒に見えると思うけど、深いグリーンなんだぜ。




材料は

クリスマス装飾用リボン 1m252円 ×0.6m  151円
オーバルバレッタ 108円
代用品は昔買ってとっといたものだから分からないけど、合わせて300円くらいなはず。

だいたい500円ちょっとでリボンバレッタが出来ました、やったね☆
写っていないけれど、布用ボンドも使いました。たぶんそれが一番高いかもw





普通に手芸屋さんで売っているリボンでも作れるんですが、
装飾用リボンの魅力は、両端にワイヤーが入っていて曲げられる事なのです。

なのでつける前に、潰れたわっかを立たせると


ふっくら聖k製


こうやってふっくら立体的に!
もちろん手芸屋さんにもワイヤー入りリボン売ってるけどね、
この時期にぴったりな柄とか色味があるからツリー装飾用お勧めです。



大小のわっかを別々の色で作ってもいいし、
もっと真ん中をキュッとさせてキティちゃんのリボンみたいにすれば可愛さが増すし、
真ん中にビジューとか飾ると一気にオシャレになりますよ。

クリスマス・忘年会に向けてみなさんもぜひ作ってみてくださいな~。
なんちゃってクラフト教室でしたw
[ 2015/11/21 21:36 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する