マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

今年の目標(生き物まわり)


暖かくなると土いじりがしたくなります。
今年はなかなか寒さが去りませんね~><

我が家は賃貸マンションなのでベランダが狭く、
今までそんなに熱心に植物育ててなかったんですが
芽吹きの時期になると色々育てたくなりますねw



自分用に今年度(まだ4月になってないけど)の目標書いておくと、
・金柑の木の植え替え
・ガジュマルの木の植え替え
・今年もバラを一株買う(毎年買ってて今年で3年目)
・バジル量産
・沈丁花買う
そんなところでしょうかね。

草タイプだと思ってたけど、木が好きなんだなぁ。
木のお花って好き、野菜の花も好き。
レモンの木の花とか、大根の花とか、観賞用じゃないけど可愛いよね。


ちなみに今一番可愛がってるのは人参の芽です。
切り落とした人参の頭を水につけてるだけのお手軽栽培だけど、
2,3日で芽が出てきて成長が早いし葉っぱが可愛い。
分かりやすく成長するのって嬉しいですよね。
可愛いのでガラスのぐい飲みに入れて飾ってます。


可愛い人参



葉っぱを食べるつもりで栽培してるけど、キッチンの彩りとしてそのままいてもらおうかなw
可愛い器がないから一株だけだけど、いいのあったらいくつか並べて置いときたい。


あとモンシロチョウが飼いたいです。
本当はアゲハチョウが飼いたいんだけど、まだ金柑の木は小さくて
卵産みに来てくれないのよね。
近くにキャベツ畑があればただで卵なり幼虫なり手に入るけど、あるかなぁ。
ちょうちょは飼育が楽だし、ちょうちょになった時そのまま野に放しても
ちゃんと野生に戻ってくれるからいいですね。

羽化するところって皆さん見たことありますか?
徐々に羽を広げて乾かして飛んでいくあの過程。
あれがまた見たくて、子供にも見せたくて育てたい。
ちょうちょは実家にみかんの木があったので何度か見たことあります。
セミは一回ほど。
殻から出たばかりは柔らかくほんのり緑色の体が徐々に変化していくのが神秘的だった。
トンボの羽化も見てみたい。
変化 って面白いよね。いくらでも資料動画はあるけど、生で見るのと大違い。

一緒にすると怒られそうだけど、息子育てて成長って面白いなって感じるようになりました。
出来ることが増えていく過程を見るのはとても面白いです。
最近は知恵がついてきたから、どうしたらいいか試行錯誤している様子を見るのも面白いです。
結局上手くできなくてぶすっとおもちゃを投げるのも笑えるw


この乱暴者も変化を楽しい!って思えるといいな。
モンシロチョウ探そうっと。

スポンサーサイト
[ 2017/03/31 15:42 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する