マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

自棄

「ギリギリパペガ生活」のストーンさんがもっと運営に要望を送ろうと声をあげ、各所で反響があったのを見て、
私は何番煎じになんだろうなぁ…と思いながらもちょっと真面目に記事を書いていたんですよ。
昨日からちょこちょこ1日かけて、私にしてはちょっと真面目にパペガの行く末を心配して。



それがタイムアウトで全部消えちゃいまして

テンションだだ下がりですよw
もー同じものは書けない書きたくない、私のやるせなさどうすればいいの!


というわけで自棄です、暴挙にでます。

もうすでに有志の方々が真面目に考えた要望を公開しているのだから、私なんて今更さ。
だから私は誰得な完全趣味な要望(妄想)を公開するぜ!
しかもちゃんとそれを運営に送り付ける嫌がらせだって実行してやる、ウハハハハ



それでもいいよな人はこのままスクロール☆








こうなったらいいなリスト・パペガ編


①パペガ版PvPの実装

PvPとはプレイヤー対プレイヤーの意味で、2つまたはそれ以上の陣営に分かれて戦うものです。
といってもプレイヤー同士で戦闘となると、きっとめちゃくちゃ重くなるよね?
楽しめる人と楽しめない人が出てきてしまうと思います。
なので戦闘ではなく、採集ポイントで競います。
どっちの陣営がキラキラを多く取得できるか仁義なき戦いが繰り広げられるのです!

だだっ広いマップに無数の採集ポイントとちょっと強い敵が配置されていて、
タイムリミットが来るかキラキラが全部なくなったら終了。
個人で稼いだポイントはそのまま、勝った陣営にも追加ポイント、さらに両陣営のMVPにも追加ポイント。
ためたポイントで特別なアイテム・衣装と交換できちゃう。
このPvPの開催は随時人が最低限集まったら、IN率が低い昼間でも参加可能。
さらに採集できるものに激レアがあったら楽しいかもね。


②障害物競走用のマップの実装

これも何人か集まったら開催。
やっぱり広いマップにⅡの塔の岩や新層のクランクのような歩きにくい道があります。
さらに至る所にアーティさんもどきのNPCとグラトンしてくる敵が配置されています。
武器を構えることは出来ず、先行くライバルやアーティさんもどきをクリックするとアイテム欄が視界を遮り、
グラトンされるとHPは減らないけれど大幅なタイムロスに。
クリックミスを最小限に抑えながらゴールに向かうという、なかなかストレスたまりそうな遊びマップです。
これもポイント制で何かと交換できるといいね。
順位低くても「グラトンされなかったで賞」とか「アーティさんクリックしなかったで賞」とかで加点されたら面白そう。


③ナグロフさん仕事して

商人というのだからお店開いてもらいましょう。
ナグロフさんだけしか売ってない便利アイテムとかあったら面白そうじゃないですか?
お手頃な値段で、世界各国から集めた民族衣装とか売っててもいいかも。
パペガは自力で作るものばかりだけど、たまには運営が売り出してるものがあってもいいと思う。

④世界観もっと作りこんで

アヴァロンの雰囲気とても好きです。
アヴァロンをよくプレイしている方のほとんどがお気に入りの放置場所があると思います。
このベンチ好き、この教室好き、この椅子私専用なんだから・・・みたいな。
そう思えるような細かい作りこみをパペガでもしてほしい、今からでも!

王国っていうけどモーリアスとサブクエの3人とたまに派遣されてたマルクスさんしか見たことないよ!
国を覆っている不穏な空気だって微塵も感じられません。
役に立たなくていいから、「この国はもうダメだ・・・」しか言わない国民や「いつもお疲れ様です」と言う衛兵とか、
そういった雰囲気作りのためのNPCをもうちょっと配置してほしい。
城壁にボローニさんの舞台のポスターとか貼ってほしい。(クエで手伝ったんだから)
洞窟前のギルドさん達に、店らしい何かを添えてほしい。
私たちのゲーム生活になんら得にはならないけれど、街らしい街にしてほしい。
もっと世界観大事にしてほしい、こののほほんとしたキャラデザを気に入っている人が多いんだから。


⑤限定ダンジョンの実装

正直6層~を全部独立したダンジョンにして、洞窟前から簡単に行けるようにして欲しかった!
一日に行ける回数を制限して、お手軽にコンスタントに行けるようにしたらいいのになぁ。
今からそんな仕様にしてくれるとは思えないけど要望は出してみます。
そしたら4人PtのままでもPT募集が増えるかもしれない。


⑥モンスター変身アイテムの実装

ミューテーションアイテムがありますが、それとは違って完全お遊びようのアイテムです。
既存のモンスターに変身できるけれど、別に強くなるわけではありません。
むしろ戦えなくてもいいかもね、ほんとお遊び。
その敵からレアとしてドロップするか、その敵が落とすアイテムを合成して作ります。
もし実装されたら、ゲヘナ鳥・コボルト・サキュバスあたりが人気でそう。





続いてはマジカ編


①アーティさんのお家公開

別にアーティさん大好きなわけじゃないんだけどw
公式の部屋というかロビーがあってもいいと思うのよ、みんなで遊びにいける場所として。
それでそこに初心者用NPC立たせて、ヘルプに使えばいいんじゃないでしょうか。
「やぁよく来たね、何について知りたい?」的な。


②出てくる敵を選べるようにして

ちょっとでいいんです、この家具置くとこのモンスターの出現率が5%上がるくらいでいいんです。
または装備でもいいから、ゲヘナ出なさ過ぎて困ってるのw


③家具コンの開催!

衣装コンテスト・レイアウトコンテストとくれば次は家具コンテスト!
自分の考えた○○シリーズが家具化したら楽しそうだよね。
開催してくれないかな、樹木シリーズがほしい。


④公式の迷路ロビー実装

マジカロス特有の歩きにくさと見づらさを活かした迷路部屋、いくつかの部屋で構成された大がかりなものです。
ただ攻略するだけじゃなくてタイムアタックとかあるとより楽しいかも。
攻略した報酬は……思いつかないけどお遊び要素あってもいいんじゃないかなって。




だいたいこんなところです。
万人の役に立ちそうなことはあえて考えませんでした!
というか考えてたんだけど消えちゃったからね、意地でも書かなかったよw
書く気がでたら書きます、
そして真面目な要望リストとこの不真面目な要望リストも送り付けたいと思います。

ではではこんなお遊びに付き合って下さってありがとうございました、ちょっとすっきりした(笑)
スポンサーサイト
[ 2014/11/27 22:50 ] パペガ | TB(-) | CM(8)
すご〜い!
ちっとも不真面目じゃないよ!
楽しそうじゃない!!!

1と2は、そういうイベントがあったらいいと思う。
もちろんステージ作りからスタートになるから実装には時間がかかると思うけど(仕事遅そうだからw)やってほしい!
アイテム拾うだけなんて、初心者にも優しいじゃない。
月に1週間ぐらい、開催してほしいな。
人を呼び止めるいい企画だと思うわ。
ほんとにこれ、いいアイディアよ!

マジカの家具コンの開催はすぐに出来るよね。
それはやるべきよ!
出現モンスターの調整家具があってもいいわよね。
ほんと、聞いて驚いて。
わたしゲヘナちゃんと1度も会ってないのよ!!!(号泣)

ウールさんの発想、すごくいいんで、私も同調して出していいかな?
今までの設定をいじくるのに運営は抵抗すると思うの。
でも、新しいイベントのアイディアなら取り入れてくれる可能性が高いと思う。
トラバさせてね♪
[ 2014/11/28 13:45 ] [ 編集 ]
家具コンは大賛成!!
マジカ住民な私はマジカもうちょいがんばってほしいなぁって思ってますw
限定家具とレイコンは年1で更新されてるみたいだけど、家具コンとかやったことないよね。昔の活性のあった時代は色々なところと共同企画とかやってたけど今のパペマジではそういうこともなくなって寂しい限り。
ぜひ声をあげてみよう!
[ 2014/11/28 13:58 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん
いやーそんなに褒めていただけるとは…w
パペガを盛り上げていきたい・新加入者を定着させたいとか考えず、
自分がこれあったら楽しいなーってだけで書いたものだから、
読んでる皆さんに「障害物競走とかwww」って思われるとばかりw

>ゲヘナちゃんに1匹もあってない
なんだってー!!
今回のクエはもうケバダチさんのゲヘナ愛のためにあるようなものなのに;
でも私も今回一度も自力で会えなかったの…絶滅危惧種になっちゃったかなってくらい><
出たら内線送るよ!

>同調、トラバ
ぜひぜひ、喜んで!
本当にこんな共感してもらえるなんて思ってなかったけど、
本気で運営に送っていくことにするよw
[ 2014/11/28 22:43 ] [ 編集 ]
To メアさん
家具コンは結構盛り上がりそうだよね!
マジカは十分家具の種類多い方だけど、それでももっとこういうのが欲しいってのあるもんね。
個別に要望送っても、運営側も読むの大変だろうしいっその事コンテスト開いてもらおうかと!

めっちゃプッシュしていこうw
[ 2014/11/28 22:47 ] [ 編集 ]
え、そこまでやるかw
という感じで笑えるものもあるけど、面白いよ! すごくいい!
ケバダチさんがいうように、1,2はイベントとして開催してほしいよね。
既存の設定をあまりいじらないで出来るはずだから、運営にとっても悪くない企画だと思う。
3は実現可能な要望だよね。
4は実現が難しそうだけど、ほんとその通りだと思う。
5はみんな思ってることじゃないかな。あれが6〜って設定が間違ってるよね。
マジカはよくわかってないんだがw 家具コンはもう即日告知できることだw(そりゃ無理かw)
ぜひとも開催してもらいたいね。
家具コンの中にモンスターの出現率をアップさせる機能とか盛り込んじゃえばいい。
開催されたら、入賞するんだ!w
[ 2014/11/28 23:48 ] [ 編集 ]
To ストーンさん
そこまでやるか、というのはアーティさんもどきのことかなw

もっと日常的にできるイベントが必要だよね、古参の人が楽しむためには。
今あるシステムでいくらでも工夫できるのにね、なんでしないんだろう。
普通に6層~を楽しめている人もいるのだろうけど、大多数じゃないからね……
あれあのまま放置だとそれこそ失敗だよね、なにかしらテコ入れしてほしい。

家具コンはほんとすぐできると思うし、みんなの反応がいいから一番プッシュしていきたいところ!
やっぱり色んな人が参加できるイベント・企画が多い方がいいもんね。
ただ仮に開催されても、入賞する自信ないやw
[ 2014/11/29 09:11 ] [ 編集 ]
はじめまして!

いろいろ読ませていただきました!w

たぶん一番システム的には外れた部分なのですが、実はマジカロス④に反応しましたww

そういうのって面白いと思います!w

あとパぺガ編の1,2のゲーム制なんかも面白いと思いますー!w

そういうプチゲームみたいなのを開いてくれるギルドみたいなのがあると面白そうだなあって思いました
[ 2014/11/30 00:17 ] [ 編集 ]
To ymdさん
はじめましてymdさん、いらっしゃいませ!

迷路はロマンですよロマン!w
人間我儘なもので、ゲーム自体がお遊びなのに本題からずれた事もゲーム内に求めたくなっちゃうんですよね。
まさにプチゲーム!
ちょっと書いている時にどうぶつの森を思い出していたのは内緒ですw
[ 2014/12/01 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する