マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更だけど


ガルムの毛・牙で作れる冥界衣装シリーズ。

冥界シリーズ

これずっと、6層以降の新衣装だと勝手に思い込んでいました。
なぜかというと、これを着ている人を6層~実装前に見たことがなかったのと、
私はまだ20層まで行ったことがなく、よく話に聞く「死神」に会ったことがなかったためそいつのだと。
フレさんが死神を「髪の毛ババア」と呼んでいて、後ろのひらひらが髪の毛っぽいなー。
死神だから冥界って名前なんだなー って一人早合点してたんですね。

でもって倉庫で適当に合成できるものを色々見ていったら、ガルムの毛でこれを発見。
さらに早合点した私は、

噂のババアってこんな感じの格好してたけど(←思い込み)ガルムの毛から作れるってことは、
もしかしてみんな北欧ネタだったの?


レクイエムイベントでヴァルキリーについて調べている時に、
6層ボスのグラニはブリュンヒルデの愛馬だと知り、
いつも拝見させて頂いているブログさんで、2層のスレイプニルが北欧主神オーディンの愛馬だということを知り。
新層のボスの名前も、どことなく北欧っぽい響き。
そういえばフェンリルも北欧神話だったような…?



というわけで、調べてみました。
グーグル先生!お願いしますw


1層 フェンリル

魔神ロキの子供、長子。弟にヨルムンガルド・妹にヘルがいる。
グレイプニルでつながれていたけど、ラグナロクで自由の身となる。
ラグナロク(世界の終焉)でオーディンを食べる(?!)


2層 スレイプニル

主神オーディンの愛馬、8本足。
オーディンの持つ武器が、グングニル。FFでお馴染みだね!

3層 ガルム

ヘルヘイムにあるヘルの館の番犬。
冥界に近づく者を退け、また逃げ出す者を見張っている。
あの血は死者の血が乾いたものだそう。

私の早とちりは、遠からずあたってるものだったよう。
ガルムから作れる装備は、主人のヘル衣装と言っていいようです。

4層 ニーズヘッグ

ニブルヘイムというところにある泉に多くの蛇と住んでいる。
世界樹ユグドラシルの3つ目の根をかじっているらしい。なんか可愛いな
8層ボスの鷲と罵り合いをしてるんだってw

5層 ファフニール

ドワーフが竜もしくは蛇に化けたもの。
弟がカワウソに化けた所を神々に狩られ、お父ちゃんが神々に賠償金を請求。
その払われた黄金に目がくらんで、ファフニールはお父ちゃん殺害!
もう一人の弟にも黄金を分けたくなくて、逃げて竜になって毒をまき散らしてたそう。
ちなみに、英雄シグルズに剣グラムで討伐される。

6層 グラニ

ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」だとブリュンヒルデの愛馬だが、
元ネタ北欧神話だと、シグルズ(オペラだとジークフリート)の愛馬。
スレイプニルの血を引いているという噂がある。

7層 セーフリームニル

どんなたくさんの人が食べても、夕方には肉が元通りになるイノシシなんだって。
ヴァルハラで料理されてるみたいです、一思いにヤッてくれって思っているかもしれないw

8層 フレースヴェルグ

鷲の姿をした巨人。巨人なんだ?!
世界の風は、こいつの羽ばたきで起きているんだって。

9層 スコル

フェンリルと森の巨人との間に生まれた狼。
常に太陽を追いかけていて、ラグナロクにはついに飲み込む、とか。
飲み込んじゃった時は、地上の人は鍋をたたいて吐き出させてたそうw

10層 ハティ

常に月を追いかけている狼。ラグナロクにはついに月に追いついて大損害を与える、とか。
北欧は寒い地域だから、狼がとっても身近な生き物なんでしょうね。

(以上、すべてウィキペディア参照)


・・・うん、全部北欧神話でした!
そして思ったより大変だったので11層~は分割でまた今度に…。
ゲーム好きなので色々単語だけは聞いていた北欧神話ですが、ちょこっとかじっただけでもややこしいのが分かりました。
めっちゃ詳しくなった気がしてるけど、すぐ忘れそうw

これ、需要があるのかな?って一瞬思ったけど、なくてもやるよ!w
中途半端いくない。
後編も長くなるけど、よかったらちゃんと読んでくださいな~。
スポンサーサイト
[ 2015/01/23 00:06 ] パペガ | TB(-) | CM(6)
イノシシって7層だったのねw
ヴァルハラの4コマにした時、イノシシ1度しか会ってないから8層あたりかと勘違いしてましたw(実力がないのがばれるw)
しかも姿覚えてなくて、もや〜っと描いたのです。
新階層の奥までいけるとネタに困らないだろうなぁ。。。
恐くて行けませんけどw

ちなみに仕事関係の資料として北欧神話の図解や解説集など数冊もってます。もってるだけw必要じゃない限り開いてないwww
でも、北欧神話はギリシャ神話と違う厳しいおもしろさがあると思います!
9層までしか行ったことないので後半も楽しみにしてま〜す♪
[ 2015/01/23 10:58 ] [ 編集 ]
ペット系はなんとなく知ってたけど、ファフニール・・・一家壮絶w
[ 2015/01/23 11:51 ] [ 編集 ]
パペガは北欧神話ベースなんだね!
なんとなく名前とか相関図みたいなのは知ってたけど。
マリスと王様と、広場の卵、それと北欧神話が絡んで面白い展開bになってくれればいいな~、とかひそかに思ってたり(*´л`)
[ 2015/01/23 19:34 ] [ 編集 ]
ほうほう。
新階層にいくつか聞き覚えのある名前も。
力不足で行けないと思ってたが、各ボスにだけ会いにいきたいなぁ。
あ、しかし、新階層は逃げてサイコロ振って、ができなかった。ガビーン!
ウールさんすごいねぇ。
[ 2015/01/23 23:16 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん
私も強いフレさん達にくっついていくだけなので、ほとんど会ったことない奴らですw
もや~って言うけど、ちゃんと新層のイノシシだ!て見た時ピンと来たよ~。
これ調べて、コックさん衣装がイノシシから作れるのにもなるほど!ってなりました。
私も、最後まで行ってみたいけど…恐ろしやw

>図解や解説集
わお!図解ならわかりやすそうって思ったけど、
ゼウスさんの不倫一覧表で頭こんがらがったからきっと同じだろうなぁw
でもややこしいってことは人間味がある登場人物が多かったり、異文化との融合があったり、ご都合主義な辻褄合わせがあったりして、奥深いってことなんでしょうね。
どいつもこいつも獣だからメインキャラクターが関わるストーリーにも興味が出てきました!
だれか「マンガでわかる世界の神話 全30巻」とか描いてくれないかなw


To ホアラさん
ペット系って言い方しっくりくるw
「生き返して」じゃなくて「慰謝料を請求する!」ってのが現実的だよねw
2時間ドラマのようなドロドロっぷり。


To メアさん
そう、色々モチーフにされてるから名前とかなんとなくの相関図とかは知ってたりするんだよね。
ここまで全部北欧神話だとは思わなかった~。
ストーリーにも関係するのかな?それだったら面白そうだよね。
[ 2015/01/23 23:19 ] [ 編集 ]
To ストーンさん
おぉ何匹?お知り合いなのね!
新層のそれぞれの階層の雰囲気とかトラップとかBGMとか結構素敵だし、
こうやって調べてみたから改めて会いに行ってみたいんだけど、自力じゃ行けなかった!
フレンドさん達のおかげです、一人じゃ6層もボスまでいけないw

今度新層PT行きましょう、新層観光ツアーPT!
[ 2015/01/23 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

