マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

ふっふー


ハッピバ~スディ わったし~♪

ハッピバ~スディ わったし~♪

祝ってもらった


正直もう歳は取りたくないけど、それとこれは別!こんにちはウールです。
3月8日は誕生日だったのです!
これ見よがしに主役ハットかぶってアピール、お祝いしてもらいましたw
結構恥ずかしいけど、やっぱり嬉しいもんですな。


今日は調子に乗って、リアル関係の記事を書きたいと思います!
今回はパペガに関係ない記事なので、ご理解いただける方だけそのままスクロール↓↓




















はい!




私は飽き性で一つの事をやり込めない性格なので、中途半端な趣味がいくつかあります。
その中で細々と、けれど確かに少しずつ進めている趣味があります。

それは、神社寺院の御朱印集め!
(御朱印については詳しくはこちら

鳴龍
有名どころで、日光東照宮内の鳴龍で有名な薬師堂の御朱印です。


各々の神社寺院で用意されている朱印には個性があって、どれも素晴らしく見ていて飽きません。
もともと神社やお寺行くのが好きだったので、行った記念に頂いています。
年寄りくさいなと思ったその君、廊下に立ってなさい
そう聞くと、神社お寺版スタンプラリーか~と思われるものかもしれませんが、
罰当たりな事考えてはいけません。
ちゃんと宮司さん・住職さんが押印して下さる、お札などと同様に有難いものなのです。

また、その朱印を押印してもらう本を朱印帳と言って、
寺社によってはオリジナルの朱印帳を用意しているところがあり、
そちらを集めるのもまた楽しみの一つだったりします。

まだまだ2冊目後半の駆け出しの私ですが、目指すは全国の一宮制覇!
(一宮について詳しくはこちら
もちろん一宮以外も集めてますよ、もっともっと色々な所に行きたい~。






息子が生まれてから遠出は避けていたので、寺社から遠ざかっていたのですが
検索した美味しいケーキ屋の近くに立派な神社があったので立ち寄り。
久しぶりに押印してもらって嬉しくなったので画像をアップ!(これがしたくてこの記事書いたw)

湘南のお稲荷さん

昔みたいに4,5社はしごして集めるということは出来ないけれど、
ちょこちょこ参拝していけたらいいな~って思ってます。
京都伏見稲荷本社もいつか行くぞ!








ケーキ

もちろんケーキも美味しかった♪
ホールなんてさすがに食べないよ、3種類くらい買ったけどw
いい誕生日だったー、今年一年また頑張ろう!

スポンサーサイト
[ 2015/03/09 00:08 ] 趣味・御朱印集め | TB(-) | CM(10)
お誕生日おめでとう~!
素敵な1年になりますように♪
ホールも憧れるけど、いろんな種類食べたいよねw

>御朱印集め
たしか、神社・お寺の数は全国のコンビニより多いんだよね?!
意外と近くにも立派な神社があるかもよ♪
私も伏見稲荷行きたいなぁ。あと厳島神社も。
[ 2015/03/09 01:28 ] [ 編集 ]
わーお誕生日だったのですね!><
おめでとうございます~!!またよい一年になさってください☆

神社やお寺には不思議な魅力がありますよね~
大きいところの堂々たる風情は勿論、
ふとした街角にある小さな祠なんかも独特の風情があってわたしは好きです~(*´∀`*)

めざせ一宮制覇!ステキ!
[ 2015/03/09 01:50 ] [ 編集 ]
ハッピーバースデー!
実はわたくしも1日が誕生日でございました。
同じ魚座ね!!!
(どおりで発想が豊か。魚座=妄想や幻想世界の住人 だもんねw)

そのウールさんが、まさかの大人のスタンプラリーをやってるとはw
わたくしの周りの第2の人生をエンジョイされてる方々は全国2周目などという強者もいるぐらいで、その話はかなり耳にしています。
伯父夫婦を連れて運転手して回ったこともございますw
だから、魅力もよくわかります!
これをきっかけに旅行したり、寺や町の歴史に触れたりできてすごくいい趣味よね。
おむつがとれたら宿泊旅行も気軽になると思うから、目指せ全国制覇です!
[ 2015/03/09 10:49 ] [ 編集 ]
ウールさんはぴば!
いくつになったん?
いくつになったの??ねえねえ!!((
京都行くと必ず御朱印帳もっていくのが母と姉です。
姉もウールさんと同じうお座でございw
今年もうーるさんにとっていい妄想日和となりますように((

そういえば、人気のお寺さんだと、ご朱印ってもう書いてあるやつくれるよね。あれってどうなんだろう・・・、ってすごく思うw


[ 2015/03/09 15:45 ] [ 編集 ]
みなさんお祝いのコメントありがとうございます♪
また一年妄想得意な私wと仲良くやってくださいな´`*


To シノブさん

改めてコメントありがとう~!
そう、ホールもいいけどあれもこれも…になっちゃうのよねw

>コンビニより多い
そうなんだよね、至る所にあるから行ってみて立派さにびっくりすること何回かあったよー!
今日も調べたら車で5分の距離の神社に御朱印があるってわかって、
早速行ってきましたw

厳島神社もいいね、私も行ってみたい!
厳島神社の鳥居から見る花火の映像みてからずっと憧れてる。
[ 2015/03/09 21:19 ] [ 編集 ]
おお、誕生日おめでとう!!
スクショの黒いオバケ初めて見た!禍々しい花火w

東照宮に意外と立派なスタンプがあったのね・・栃木はなんとなくしょぼいイメージしか根付いてないから・・w
ついでにケーキ写真が食テロすぎる・・・・マロンケーキかな・・じゅるるOpO
[ 2015/03/09 21:20 ] [ 編集 ]
To ウニさん

コメントありがとう~!
この一年もウニさんに負けず繁殖していくよっw

>神社やお寺には不思議な魅力
なんなんでしょうね、あの懐かしい感じというかしっくりくる感じというか…。
大きくて立派で信仰を集めている寺社も、小奇麗な小さな祠も、
人が全くいなくて猫集会が開かれている無人の神社もwそれぞれいいよね。

ちょっとずつ目指すよ一宮制覇!
そして活動の拠点としてウニさんのお家にホームステイします、どすこい☆
[ 2015/03/09 21:30 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん

わお、1日がお誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
あら、同じうお座w
うお座と言ったらもう「感受性豊か」しか言われないものね、
今までにない親近感がわいてきてるーw

そうなんす、出会いは新潟の弥彦神社。
信仰を集めている神様(神社)の風格に圧倒されて、それ以来虜ですわw
>全国2周目
ほんと強者!でも定年迎えてからの参拝は初めての時とまた違った気持ちで、違う魅力があるんででしょうね~。
>きっかけに旅行~
そうなの朱印集まりゃいいやっていうんじゃなくて、
その寺社の歴史・由緒が知っている歴史の知識にもつながっていって、そのお出かけ自体がより楽しくなるのよね。
さすがうお座のケバダチさん!

おむつ取れたら!
よしそれまでに「また神社行くのー?つまらないー」って言われないように、今から刷り込み頑張りますw
[ 2015/03/09 21:46 ] [ 編集 ]
To メアさん

え?魔女っ娘ウールちゃんは永遠の15歳だから、去年も今年も15歳よ^^
コメントありがとうw

>京都御朱印
あらお話が合いそうなお母様とお姉様だ!
もう京都は朱印帳何冊あっても足りないよねー。
私もいつか1週間くらいとまって京都行脚したいと夢見てますw

紙しか用意してないお寺さんもあるのかな?
忙しい日(三が日とか)や住職さん宮司さんがお留守の時に、紙もらったことあるけれど、
いちいち書いていられないほど、参拝客が多いのかな~。
集めるほどじゃないけれど、記念に…っていう人には紙はぴったりだよね♪
[ 2015/03/09 21:52 ] [ 編集 ]
To しなぼー

ありがとう~!
お化けの花火声付きなんだよ、「きゅあああ」みたいな叫び声w

栃木=しょぼいって思いこんじゃダメ!東照宮立派よ!!
ただ、当の東照宮の御朱印はしょぼ…いや質素だったので鳴龍にしましたw

>飯テロ
ふっふっふっ、マロンタルトですw とっても美味しかった~。
前ノリでウール家でお茶会って言ってたけど、実現したらここのケーキ買ってくるわ!
[ 2015/03/09 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する