マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

ドット文字


キングパーンケーキも作り終わり、イベントもひと段落したところで
久々に部屋にこもって内職。





ドット絵を作ろうと思ったけど、石灰ブロックの種類が少ないよなーって考えていて思い出した!
毛糸シリーズは発色がよくてしかも原色揃い。
並べやすい大きさだしこれで何か作ろう~。


以前マリアさんがヒナさんのサプライズお誕生日PTの時、
文字を作っていたのが素敵だったので真似てみることに。
(詳しくはマリアさんのブログ ま じ わ ろ す



room.png


ちょっと可愛いんじゃない?と一人でにやり。



さらにこれで仮掲示板のタイトル作ったら素敵なんじゃないか?と思いつきました。
でもななめだと細長いタイトルに入れるの難しい、
向きを変えると斜体になっていて、イメージと離れちゃう…

画面に対して真っ直ぐになるように作れるかなと試してみました。
つまり部屋に対してはななめになるようにしたわけです。




文字プロトタイプ

間が空いちゃうけど、ステンシルの様でこれはこれで可愛い。
十分長くなったし、これで所々にゴム人形を入れて飾ればいいや~
と思っていたら、
お隣のマルさんがやってきて素敵なアイディアをくれました!

いい計画だ

ゴム人形よりもわいわい賑やかで、タイトルにぴったりな楽しそうな雰囲気になりそう!


文字頑張る

パペットまででいいや~なんて思っていたけど予定変更。
しっかりガーディアンの文字も作って可愛いのを作ろう!
文字の位置取りや配色を決めた所で1日目は終了。








2日目はフレンドさんにエキストラ出演を呼びかけ集まってもらいました。(半強制ともいう)
まず声をかけたシノブさん、
いつもおしゃれだからきっとぴったりな衣装を考えてくれるはず~



シノブさんひどい

芸術は爆発だ!を思い出した。
常にもくもくしてる所に笑っちゃったw


そのままの衣装でも良かったんだけどw
フレンドさん達の衣装の兼ね合いで色々お着替えして頂き、無事レイアウトも決定。
ポップな感じが出るように、ポーズも色々してもらいました。



よし、ではでは。
はいチーズ♪

みんなの集合絵
(みんな見覚えないハートあるでしょ、合成ですw)


こんなわけで、可愛いスクショが取れました!
みんな長いこと付き合ってくれてありがとう♪

思っていた以上に作り直しが多く、
またフレンドさんを呼んではどの色にしよう、どの位置にしようと大変段取りが悪かったけれど
みんなノリ良く最後までお付き合いしてくれました。感謝~

手間かかったけど面白かった~。
ドット文字も撮影会も気が向いたらまたやりたいな。
今回手伝ってくれたそこの貴方もこのブログ見てる貴方も、
みんなありがとう
次回あったら参加よろしくね~!


スポンサーサイト
[ 2015/03/12 02:35 ] マジカ | TB(-) | CM(8)
おお〜メイキングだ〜!
文字の隙間がいい。と思ったんだ。
意図したものではなかったのかw だとして素晴らしい。
ご協力の皆さんにも感謝。
4月から貼り付けます!
[ 2015/03/12 10:23 ] [ 編集 ]
To ストーンさん

そうなのです、隙間は仕様だったんだけどいい味出してるよね!
ほんと皆さんに感謝~。
>4月から
イベントも延長になったしね、了解しました♪
[ 2015/03/12 23:46 ] [ 編集 ]
凄いかわいい仕上がり!w
参加させてくれてありがとー!またやりたいね!w
[ 2015/03/13 20:55 ] [ 編集 ]
To ほあらさん

こちらこそ急にお願いしちゃったのに、付き合ってもらえて感謝です♪
服の色も服のテイストもポーズも様々だから可愛く仕上がったよね!
次回もぜひぜひよろしゅうw
[ 2015/03/13 21:41 ] [ 編集 ]
実験結果報告です。
イラスト募集スレに画像アップしたんでそれをみてもらえばわかりますが、まず人数が多いので当然画像は重くなり、300kbオーバー。少しでもサイズを小さくするために、画像を縮小しました。
タイトル画として募集しているサイズは900×180 pixelですが、今回のタイトル画は720×150 pixelにしました。
それでも容量オーバーなので画質を抑え102kb。これでもオーバーなのですが、試しに貼って皆さんの状態をききました。何の問題もなさそうです。しかし、本来64kbまでの画像と指定がある掲示板です。もう一段階画質を下げるべきなのか、出演者数を減らすべきなのか(今回15名です)迷うところですが、不思議なことに、アップした画像をダウンロードすると61kbになっていましたwww
以前も80kb越えていた画像が60kb以下になっていたこともあります。
どうしてそうなるのか、理屈はわかりません!!!www
わからないのですが、jpgの場合起きてる現象です。
ですので、100kb前後ぐらいまでは許容範囲と解釈してよさそうです。

以上を踏まえて、ウールさんらしいタイトル画を時間のある時でいいです。作ってもらえたら嬉しいです。
掲示板で人を募集してもらってもいいです。
今回は春ファッション指定だったためか、ほとんどが女性キャラでした。
横一列にするためPTを組み、PTのバーをそろえるように横一列に並んでもらい、PTを切ってスクショを撮りました。
一旦、一列に並んだら、少しの前後のずれが味になるので多少ずれてもらったり、自由にポーズをとってもらったりしました。
10分ぐらいかと思ってましたが、みな協力的で6分ほどで終わりました。
夏の旧盆の頃は、8の塔で肝試し大会のように「不気味ファッション」と「鬼火」連れなどいいかなと思ってますが、他にアイディアありませんw
ウールさんに期待します!
無理せず、できる範囲でよろしくお願いします!
[ 2015/03/25 00:11 ] [ 編集 ]
To ストーンさん

実験&ツアーお疲れ様でした!
>100kb前後ぐらいまでは許容範囲
本当にどんな理屈なのかわからないけど有難い仕様ですなw
せっかく募集するのなら、人数制限しないで色々な人に参加してほしいですよね!うまい事許容範囲を見計らいつつ次回やってみようと思います。

>PTバーを揃える…
なるほど!掲示板を見た時にきれいに並んでいるなぁと思ったらナイスアイディア~。
パペガで撮影する時は真似させてもらいます!
肝試し大会楽しそう、8月はそれで行こう!w
>6分で終わった。
おおぉ、なんて手際の良さでしょう。
私の作ったタイトルの時は、思いつきでどんどん来て頂いたので、とても時間がかかってフレンドさんに手間とらせてしまいました;
次やる時はストーンさんのように、構想や段取りをしっかり考えてからやってみます。

気分屋なもので、実際定期的に募集しないかもしれませんが、ストーンさんに無理せずと言ってもらえたので、楽しみながらやりたいと思います!
あまり期待しないで待っててねw
丁寧なレポートありがとうございました、参考にさせていただきます♪
[ 2015/03/25 21:15 ] [ 編集 ]
今更ながらですが…お誘いありがとうございました(゚ω゚)
わー!とっても可愛い仕上がりだね!*
[ 2015/03/25 22:27 ] [ 編集 ]
To ホロちゃん
こちらこそ急に呼び出したのに手伝ってくれてありがとうございました(-人-)
みんな色々なポーズとってくれたからポップで生き生きとした仕上がりになったよ!
可愛いフライパンも感謝♪
[ 2015/03/26 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する