マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4面体完成。


いつか作りたい…!と思っていた4面体を
ついに作る事が出来ました!
普通のサイコロもいいけど、やっぱり変り種もあると幅が広がるよね。


気になっていてもなかなかすぐに取り掛かる事が出来なかったので、
やりきった達成感で今爽やかな気分のウールです。
今の私にはそんなに使う機会はないけれど、大事にするぞ~♪












で、出来たのがこちら♪











   \じゃん!/
003.jpg

え?イメージしてたのと違ったって?
誰がパペガのダイスだと言った!



はい、4面体のフェルトのおもちゃでしたw
以前フレンドさんと手芸の話をちょこっとしまして。
息子が生まれてから全く手芸やってなかったけれど、またやりたくなってこの通り。
久々の針仕事面白かったです。


ただね、思いつきで始めたから大きさとか考えてなくてですね、
中に鈴と綿入れてふんわり仕上げるはずが、鈴だけでぎりぎり。
大きさとしてはリプトンのティーバックを一回り大きくした程度。







004.jpg

ほら、詰め過ぎた餃子みたいにパンパンでしょう?w
もうちょっと大きく作りたかった、ご利用は計画的に!


一応ほら、ダイスであるからね、
パペガに関係あると言えると思ってブログに乗っけてみました。
こじつけじゃないよ?そうでしょ??ね?













そしてもう一つの面体も作りました。


005.jpg

12面体。


こっちは転がして遊んでもらおうと思って大きめに作りました。
縫い目が表に見えるブランケットステッチだと、整ってないのもろばれだけど
手作りの味ということで個人的には満足。


二つとも原色使いです。
赤ちゃん用と思うとふんわり可愛い色を考えがちですが、
赤ちゃんは視力が未発達なので、はっきりした色の方が好みの様です。
これで沢山遊んでくれるといいなー。


というわけで、面体制作でした!
パペガ内の面体は…いつになることやらw
久々に楽しかったので、またパペガ関係の物を作りたいと思います。

ではまた☆













抱える息子

あ、あ、あ、そんなに縫い目つまんじゃダメ;
スポンサーサイト
[ 2015/04/01 00:06 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)
わ〜お!最高のおもちゃね!
縫い目つまんで、ボロボロにするほど、脳が発達するというから、指先どんどん使わせちゃうといいよ〜♪
母の愛ねぇ^^

わたくし一昨年まで読み聞かせのボランティアをしていて、そこでお母さんたちがフェルトで絵本を作ってるのを見て感動しました!
フェルトで絵本というとすごい手芸作品を想像するかもしれないけど、ただ、色のハッキリとしたフェルトを何枚か束ねただけ。
そこに犬らしく切り抜かれた別の色のフェルトをペタン。青いフェルトには黄色い鳥を切り抜いてペタン、という感じ。
言葉なんてないから、お母さんが毎日「犬くんおさんぽ、いい天気ね〜」とか「ネコさん屋根をおさんぽ、みんなを見てるよ」とか、お子さんにわかる言葉でお話を作ってあげてたの。
動物にはマジックテープが貼ってあって、鳥さんをお子さんの周りを羽ばたかせてから絵本に戻して上げる。なんてことやってました。
フェルト作品をみて、その時の感動を思い出しちゃった^^
確かね10ヶ月ぐらいのお子さんなんだけど、「犬さんワンワン」程度のお話を毎日してて、ある日、今までとりはずさなかった鳥さんをはずして隠してお話をはじめたら、そのページで「うおーうおー」と、ものすごく反応したんだって。お母さんは何の反応もない子だと思ってたそうだけど、お子さんは「鳥さんがいないよ」って訴えたんだよね。そして、「鳥さんいたよ」と、どこかからもってきてペタンとつけたら、それからそのお子さん絵本という絵本にはどれでも手を伸ばして声を立てるようになったんだって。
すっごく感動したのよね。母の愛がお子さんの発達を促すんだって、強く思ったことなのよ。

フェルトで語りすぎちゃったw長くなってごめんね。
ウールさんのお子さんも幸せだわ♪
[ 2015/04/03 21:49 ] [ 編集 ]
To ケバダチさん

>脳が発達
なるほど!そうよね、せっかく作ったのに綺麗な状態にしといて欲しいなんて考えちゃだめよねw
遊びたおしてもらおう♪

読み聞かせのボランティアやっていたのね~、ケバダチさんが読んでくれる本はワクワクしそう!
布絵本は気になっていて、でもネットで検索すると凝ったものが出てくるでしょ?だから自分には作れないな~なんて思ってたの。
でも本の出来じゃなくてその本を通した関わり方が大事なんだって、今ケバダチさんのコメント読んでハッとしました。
本から鳥さんが飛び出すなんて素敵!
鳥さんをきっかけにどの絵本にも反応するようになったってのもすごい、そのお子さんはお母さんと一緒に本を楽しむ事を覚えたのね。

おもちゃ褒めてもらえたし(現金w)、絵本で一緒に楽しみたいと感じたので、今度布絵本チャレンジしてみます!
素敵なお話ありがとう♪
[ 2015/04/04 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

