マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土いじり


気がつけばもう6月、我が子も10か月になりました。はやい!

全く庭が進んでいないのにポピーもバラも見頃を過ぎてしまい、もう菖蒲やアジサイの時期です。
季節感ある庭が作りたいと思っていたのに…

しょうがないけどやめるのもあれなんで、ちまちま進める事にしました。






ちょっと話が逸れますが、マジカでよく庭を作っているので、
以前フレンドさんにリアルでも庭作りが好きなイメージだと言われたことがあります。
ところがどっこい、ガーデニングは全くやったことなかったのでしたw

非常にものぐさなので生き物を育てるのに向いていないのです。
病気・虫に強くて育てやすいハーブを枯らした事もあります、ひどいでしょw

こんな風に庭が好きなのは、実家の母が花好きだったからなんです。
どんな季節でも花を見ていたいと、こまめに庭を手入れしています。
私自身はまったく育ててないけれど、綺麗な庭をみて育ってました。
自分は植物を育てる適正がないからヴァーチャルでちょうどいいし、
花盛りの庭が恋しいからマジカで庭を作ってました。



そんなものぐさな私ですが、一緒に嫁に来た金柑の木は順調に育っているし、
一昨年なんとなくもらったポインセチアも元気。
そのフレンドさんと話した後、ちょっと花にも手を出してみるかと勿忘草を買いました。
なんとこの私が枯らさず寿命をまっとうさせることが出来たんですよ!

金柑の木以外はなんとなくなもらい物で、枯らさないようにとだけ考えて育てていたけれど、
せっかくだから自分の気に入った植物を育てたいという気持ちが起きて、
最近一気に鉢を増やしました。
ずっと憧れていたバラも買ったんです!
品種はフレグラント・アプリコット。
アプリコット色の中輪咲きのバラで、香りがとてもよいんです。(画像検索結果はこちら
苗木が小さく今は花をつけていないので、我が家の鉢の画像はありません。
実家の母に「かわいいから来年株分けさせてもらうから、くれぐれも枯らさないように」と念押しされましたw
大事に育てるぞ~!




ちなみに他に最近増やした鉢は、

ミニトマト        美味しいよね。
ワイルドストロベリー ちょこちょこ小さな実を付けます。甘酸っぱくて美味しいね。
ローリエ(月桂樹)  煮込み料理に葉を入れると美味しい
ローズマリー     肉料理に合うよ、チキンソテーする時乗っけると美味しい
スイートバジル    香りがよいよね、トマトとチーズの相性最高よね。
オレガノ        トマトに合うしケチャップ・ドレッシング作る時にいい。マリネが深い味わいに。
赤レタス        サラダの彩りに。

はい、花より団子(食い気)☆
食いしん坊万歳よ、収穫できるものの方が嬉しいんだもんw
ほんと果樹家具増えないかなぁ。
あ、あと勿忘草が終わったので朝顔の種を買いました。
昨日芽が出てきました、夏のお花枠として可愛がります。
あとのは美味しく可愛がります。






リアルのベランダも充実したところで、マジカの庭も充実させようとしたら、

新庭土壌改変

球根尽きた。
美しい庭を造園・維持のために、ウールトラストに寄付(安く球根を売る事)をよろしくお願いします><
スポンサーサイト
[ 2015/06/05 02:18 ] マジカ | TB(-) | CM(7)
最近球根2sでないなぁ…って思ってたけど、ひょっとしてウールさんなのか…!?Σ(゜ω`)
[ 2015/06/05 10:35 ] [ 編集 ]
私も球根使いつくしたよ~~~~~"(-""-)"
すぐなくなっちゃうんだよね。


美味しいが一番!!!!
食べ物なら頑張ってやる気に慣れるならそれでもいいと思うよーーーー。
バジルとかハーブ系は強いのにね。。。
土との相性が悪かったとか☆彡
[ 2015/06/05 14:11 ] [ 編集 ]
To めあさん

この記事書くまで私も球根買ってなかったんだけど、最近高いみたいね~。
需要が多いってことなのね…


To モコさん

ほんと、もりもり植物置こうとすると球根欠乏症に><
パペでも拾えたら楽なんだけどね。

食べられるって魅力的で(笑
よりによって枯らしたのはわさわさ育つローズマリーでした。
土のせいにしときたい…!
慣れて来たらお花にも手を出して、
モコさんみたいな素敵な寄せ植えやってみたいな~って思ってます♪

[ 2015/06/05 23:16 ] [ 編集 ]
うちも最近まで食べれるものしか育ててなかったんだけど、
近所の綺麗に咲いてる薔薇みて綺麗だなーって思ってうちに帰ったら、薔薇が鉢に生えてるままドライフラワーになってるの発見して最近ちゃんと水あげるように心がけてるんだよねw
そしたら結構、花が綺麗にちゃんと咲いてくれるだけでも楽しいと感じ始めたよw
薔薇も花びらとって、品種によるかもだけどもハーブティとか、ポプリにできるからいろいろ使い道あるとおもうよー!うちのはまだ枯れ草から始めたからそこまで咲いてくれないけどww
[ 2015/06/07 21:03 ] [ 編集 ]
収穫できるものから。これ基本よ!
みんなそうよw

うちは猫の額ほどしか庭がありませんが、ミントが群生しております。
同じくハーブ類を多種植えたはずなんですが、ミントですw
がっつりミントティーだけ味わえます。
他のハーブは買ったものですが、ミントはいただきもの。その生命力。
ただほど怖いものはない、ですw

あ、ラズベリーだけはがんばってます。
これは前の住人がおいていってくれ、よく実を付けてくれますが、鳥さんとの戦いになりますw 毎年負けてますw
気をつけてね。

なかなか会えないけど、留守中に「あ、進んでるっ」と見てます^^
やり始めると材料がすぐ足りなくなって、マジカも難しいなぁと思う今日この頃ですわ。
メイキング楽しみにしてますね〜^^
[ 2015/06/08 09:27 ] [ 編集 ]
毎日水遣りすると作ってできたお野菜とかハーブは凄く美味しいよね。
私もハーブ枯らした事ある(´ω`)一緒一緒w

ハーブ意外と暖かい気候で育つからベランダだと風強いし日当たりも悪いからあんま相性悪いみたいでうちんち育てなくなりました しょぼん

(´・ω・)私もうーるさん庭とかいじりすごいプロだと思ってたww
 
うちんちも収穫系ばっかりww 
 枝豆、キュウリ、ネギ、オクラだよー夏のお野菜もりもりー!!
[ 2015/06/09 13:44 ] [ 編集 ]
To しなのさん

他所で綺麗なお花見ると育てたい!ってなるよね~。
5月に色んなところで花見てきたからバラ欲しくなったんだ。
鉢植えのままドライフラワーになったバラがまた復活してるのがすごいw
うちのバラはまだ一度に1輪2輪くらいしか咲かないけど、香りがいいからポプリ向きかも、いつか作ってみるよー!
しなのさんとこのバラがとっても気になるw今度教えてーね!


To ケバダチさん

私だけ食いしん坊なのかと思ってたわ、よかったw
>ミントの群生
ミントやローズマリーは地植えにするとモリモリ…って聞くけど、天下取っちゃったのねw
摘みたてミントティーは香りがよさそう~。
実はミントも一度枯らしてる私ですが、ケバダチさんのお家のミント株分けしてもらえば今度こそ枯らさない気がする!

そうそう!不思議と鳥って食べごろが分かるのね!
私の実家も毎年負けてます、鳥さんの方が早起きだからねw

この前は遊びに来てくれたのに、中身居なくてごめんなさい。
芝が出来上がれば、いよいよお花植えていけるのでたまに見に来てくださいな!


To てんちょ

自分で育てた物作った物は格別だよね~。
そっかいくら強くても環境が合わな過ぎると枯れちゃうよね、
うちのローズマリーもそういうののせいってことにしたいw

騙してたわけじゃないけど、勘違いするよねw
育てるのが上手な母の様子を思い出してあれこれ作ってます!

おお夏のお野菜いいねいいね!
自分で収穫した枝豆で一杯やったら美味しいだろぉな~♪
余裕が出て来たら真似してお野菜増やしてみるよっ
[ 2015/06/10 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

