マンドラゴラ育成園

パペガ・マジカとたまに私事をイラストで発信。むらっ気あるブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初レジン


つい先日
もらった誕生日プレゼントの包装に可愛いスプーンのチャームがついていて、
可愛いので何かに出来ないかなと思ってブローチを作ることにしました。


今までやってきた手芸はすべて布や糸。
スプーンは銀色なのでキラキラ感を活かした工作となるとやっぱりUVレジンかなと。
近所のダイソーでレジン液を買ってきました!



20160326012943d07.jpg


初レジン!ずーっとずーっと気になっていたレジン。
色々道具をそろえるのが大変そうなので避けてきてたけど、やってみたかったのよねw
さてどんなのにするかな。

レジンパーツ売り場や実際のアクセサリーをよく見るので
だいたいどんな方向性があるかわかるぞよ。
平たく絵が入ったものよりちょっと立体的なものがいいなー。
手芸屋さんでレジン用の粘土細工を見つけて買ってきました。



それで作る予定だったけど、
さっきフレンドさん達とシーガラスの話をしていて、
自分の家にもシーじゃないガラスがあることを思い出しましたw

2016032601440030c.jpg

ツイッターにも挙げたこちら。陸ガラス
郡馬県の月夜野ビードロパークでもらってきた屑ガラスの詰め合わせ。
もらってきた というのは、福引の参加賞だったのですw
結婚式の引き出物でもこちらのガラス食器が人気みたいです。
体験も多くていいところなのでおススメです!


ほどよく曇っていて色々な色や大きさがあって、スプーンにいいかも!
というわけでこの屑ガラスでブローチ作ることにしました。


20160326012950208.jpg


スプーンに乗りそうな大きさを拾ってどれにしようか確かめる。
写真で見ると発色がいいけれど、実際はもうちょっとくすんでいるというか曇ってます。
気に入った組み合わせを選んで乗っけてさぁ出来た!
と言いたいけれどまだまだ固まらないので続きはまた今度。

うまくいくかな~。
[ 2016/03/26 01:56 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

もうすぐくクリスマスイベント


今週の始め、ゆっくりポンチョの裾をまつっている時に
クリスマスイベントの告知が来ていることに気付きました。
そしてもう一つ気付いたことが。

ぜんっぜん大掃除終わってない!

10月までに年賀状を作り上げ、11月中には大掃除を終わらせる。
12月は優雅にクリスマスオーナメント作りとイベントを楽しんで、
余裕綽々の年末を過ごす。という計画を立てていたのに、のにw


大掃除なんて手もつけてないよ!
あれか予定にないポンチョ作ってたせいか…

ちなみにそのポンチョは前立てまで仕上がりました。
襟と裏地がついたからこの前より服らしくなりました。
後はボタンホールとくるみボタンを作れば完成です。


2015121122574289f.jpg



イベントを気持ちよく楽しみたいので、今週は少しずつ掃除を進めました。
残念ながら完了しなかったけど、6割は終わりました。
後は日曜日にラストスパートかければほぼ終わるはず。
日中は掃除、夜間はポンチョ仕上げで早めに終わらせて、

クリスマスイベントがっつり楽しむぞ~!



[ 2015/12/11 23:05 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(0)

英国風がお好き


今日の昼過ぎに、父親がpcの調子を調べに来てくれました。
でもそれは孫に会う口実だったようですw

見てもらったところ、HDではなくマザーボードの不具合かもしれない。とのこと。
何が問題なのかも分からないので、今度実家で調べてもらうことに。
「今日から使えるかも♪」なんて淡い期待をもっていましたがクリスマスイベントはノートで参加ですな、ブサイク画質必須だー!






それで私は相変わらず手芸を楽しんでいます。
なんと今ポンチョ作ってます!初めてのポンチョ、もちろん自分用。

なぜポンチョかというと、抱っこひも(赤ちゃんを前方でだけるリュックのようなやつ)との
相性が言いと聞いたから。
息子共々ポンチョに入っちゃえば、荷物少なくて済むかもって魂胆です。

別に売っていれば普通に買ったんですが 、
どうも丈が短かったりニット素材だったりで、秋用ポンチョしか見つからず
じゃぁ作ってみるかとなりました。

20151205233335410.jpg


発色が悪いけど、右側はもっとこげちゃ色。
元々こげちゃオンリーで作るつもりでしたが、
地味かも、襟とボタンくらい色変えたいな。

マフラーに使われてるようなチェック柄なら可愛いかも。
30㎝くらい買おう。

反物計り売りなくて、1mものだった。
んじゃもっと全面的にチェック使うべ。


ってなり、チェックメインのポンチョを目指してます。
色が落ち着いているからか、なんかホームズみたいになりそう。
英国っぽい雰囲気大好きだから、なんだか嬉しい。
せっかく作るならそこら辺にないものを、長く使いたいものを。
年相応な服装を意識するけど、それだけじゃつまらないもんね。


201512052355291dd.jpg


表生地を繋いだところ。
裏地はこれからの寒さに耐えられるようキルト生地にします。
フードじゃなくて襟で可愛くすんだい。


アラサーだけど出来上がったらハンチング帽とあわせてホームズごっこしようw



[ 2015/12/06 00:01 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

ニットバッグ その2


かぎ針で再チャレンジしているニットバッグ。
編むペースも掴め、模様がだんだん現れてきてモチベーションもアップ♪


…したのはいいんですが、一つ気がかりなことが。
恐る恐る確かめてみると



201511280117509be.jpg


あぁやっぱり財布ぴったりだー

なんと素晴らしき見切り発車、
財布とケータイ入ればいい小さめバッグのはずが、財布でパンパンw
裏地着けたら財布もきっと入らない。
大きいと途中で飽きるかもと小さく編み始めたのが失敗でした。

しかしもう、私にはやり直す気力などない!!
これをまたほどいたら、もうやりたくなくなるのが目に見えてるので
ミニポーチに仕上げて姪っ子ちゃんにあげる事にしました。



ハンカチやティッシュが入る大きさまで編んでふた付けていっちょあがり!


201511280117524d9.jpg


結構いい感じに仕上がってる気がする!
でも姪っ子ちゃんにあげるんだったらもっと可愛い色が良かったね…
柄は幼稚園児にも似合うと思うんですがぁ。


女の子は生まれた時から女の子。
ファッションの好みから外れてたら使ってもらえないので、
姪っ子に見せて欲しがるようだったら裏地・肩ひも付けて完成させようと思います。

使ってくれなかったら、キルト生地を裏地にしてデジカメ入れにしようw
[ 2015/11/28 01:46 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(3)

ニットバッグ


皆さん以前こんなものを載せた事を覚えているでしょうか?

雪模様試し編み


そう、ニットバッグを作るための試し編みです。
これをアップした後実家に遊びに行って、そのまま実家に一式忘れて来てしまったのですw
そしてこの前の3連休で持ち帰ってきたのですが、

20151125180930b52.jpg


財布とケータイ入ればいいと思ってたのに何かでかくね?
どうも欲張って大きめに編み始めたよう。
そしてどこまで模様を編んだのか分からず、やる気が出てこないw

どうしよう、ウールなんて名乗ってるけど、
実は編み物好きじゃないのかもしれない…。

母親が編み物好きで、細かい編み込みをしているのを見て
自分もやってみたいと思ってるのですが、根気がまるで足りないみたい…。




とにかく棒編み(二本の棒で編むやり方)はやる気が無くなってしまったので
ほどしてかぎ針で編むことに。

20151125182527598.jpg



あ、うん。こっちの方がやる気持ちそう。
そしてどうも雪模様だと目の数を間違えるので、シンプルな模様で仕上げることにしました。
パペガに完全に関係ないバックになるけれど、完成することが大事w

年明け前には完成させよう、やる気があるうちに頑張るぞー!
[ 2015/11/25 18:32 ] 趣味の話・手芸 | TB(-) | CM(2)

